大根と鶏肉の豆乳クリームシチューの画像

Description

冬らしく大根を使ったシチューです。コク出しもスキムミルクなのでヘルシーであっさり。和洋どちらの献立にも合います♪

材料 (4人分)

400g位
4個
1/2個
200cc
200cc
塩麹
大さじ2(お好みで加減)
大さじ2
ごま油
大さじ1
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    大根は5mm厚のいちょう切り、玉葱はくし切り、椎茸は薄切りにする。鶏肉は食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    薄力粉(または米粉)に豆乳を少しずつ入れてダマにならないように混ぜておく。

  3. 3

    圧力鍋にごま油を熱し大根を炒める。焼き色がついたら玉葱、椎茸、鶏肉も入れ軽く炒めたら水と塩麹を入れて蓋をして加圧する。

  4. 4

    【加圧時間】
    ゼロ活力鍋なら0分(オモリが触れたら火を止める)です。他の圧力鍋なら5分~調整すると良いと思います。

  5. 5

    ピンが下がったら蓋を開け、混ぜ合わせておいた2の豆乳液を入れて加熱しながら混ぜてとろみをつける。塩麹と胡椒で味を整える。

  6. 6

    器に盛ったらパセリをかけて完成。

コツ・ポイント

圧力鍋で大根と鶏肉を柔らかくしますので味が染みて美味しいです。

大根からも水分が出るので最後に塩麹で味を整えてくださいね☆

このレシピの生い立ち

以前新聞に載っていたレシピをアレンジして圧力鍋で時短シチューに(^^)
レシピID : 5921831 公開日 : 19/11/22 更新日 : 19/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
れんれんとまま
とてもおいしく簡単にできました⭐︎椎茸の出汁なのか、出汁を入れなくてもうまみがありました♪