レンジで簡単発酵♪大人なシュトーレン☆

レンジで簡単発酵♪大人なシュトーレン☆の画像

Description

クリスマスに☆シュトーレンって少し作るの面倒だけど、レンジを使って簡単に、ちょっと大人な本格派シュトーレンできました♪

材料 (20cmくらい2本)

A(中種用)バターやドライフルーツを入れると発酵しづらいので、先に発酵させておく
100g
B(本生地用)
160g
40g
砂糖
50g
小さじ1
スパイス(シナモン1.5、ナツメグ1、カルダモン0.5、クローブなど)
小さじ3
20ml
C(具材)
洋酒漬けドライフルーツ(富澤商店など)
200g
ブランデーまたはラム
大さじ2
50g
D(仕上げ用)
ブランデーまたはラム
大さじ2
グラニュー糖
30g
30g
道具
中種用ボール、本こね用ボール
1
麺棒、茶こしなど、(ヘラ)
1
こね台(プラスチックのまな板やトレーでOK)
1
サランラップ、アルミホイル、クッキングシート
1
オーブンレンジ、トースター
1
計量器、計量カップ、計量スプーン
1
濡れタオル(途中手をふくのに便利)
1

作り方

  1. 1

    【下準備】
    ・全ての材料を計量し、道具を準備する

  2. 2

    写真

    ・ドライフルーツは粒が大きいものははさみなどで小さくカットし、ブランデーまたはラムを入れ、混ぜておく

  3. 3

    写真

    ・くるみをトースターで3-4分ローストし、粗熱がとれたらビニール袋に入れ麺棒で小さめに砕いておく

  4. 4

    ・熱湯の入ったコップを用意する(ポットなどに熱湯を準備しておけばOK)

  5. 5

    写真

    ・本こね用バター80gをレンジ500Wで30-40秒程温めて混ぜやすくしておく。ほぼ溶けてもOK(または室温に戻す)

  6. 6

    ・仕上げ用バター50gにブランデーまたはラムを入れ鍋でとかす。準備だけしておいて、焼いているときに火にかけてもOK。

  7. 7

    写真

    【作り方】
    Aの牛乳80mlをボールに入れレンジ500Wで30秒温め、強力粉100gとドライイーストを加えてこねる。

  8. 8

    写真

    ラップしレンジ150Wで2分。そのままレンジの中に15分おいて発酵。その際熱湯入りカップを中に。1.2倍程ふくらむまで

  9. 9

    写真

    Bの材料を全て混ぜ、手でひとまとまりになるまでこねる。丈夫な買い物袋などを二枚重ねて足でふんでもOK♪(丸めては踏む)

  10. 10

    写真

    ⑨に⑧の発酵した中種をちぎって入れ、全体が混ざるまで両手でよくこねたら、Cを入れさらにこねる。⑨同様に足で踏んでもOK♪

  11. 11

    写真

    二つの塊にしてギュッと握り叩きながら空気をぬく。20cmくらいの長丸にのばし、右1/3位に縦にくぼみをつけ、二つに折る。

  12. 12

    写真

    クッキングシートにのせレンジ150Wで2分温め、レンジの中に15分おいて発酵。熱湯入りカップを中に。一次発酵程膨らまない

  13. 13

    写真

    オーブンを180度で予熱し、40分焼く。焼き色が薄ければ5-10分追加で焼く。

  14. 14

    写真

    焼き上がったら両面に溶かしバター(ブランデーまたはラム入り)をはけで塗り、グラニュー糖を両面にまぶす。

  15. 15

    写真

    冷めたら粉糖を茶こしで両面にふるう。まずはサランラップに粉糖をふるって、その上にのせてからふるうと楽。

  16. 16

    サランラップでぴっちりと密閉し、ジップロックなどに入れる。最低1日以上冷暗所においてから食べると美味しい♪

コツ・ポイント

薄力粉の割合(多いと軽い仕上がり)、ドライフルーツ、スパイス、砂糖の量は好みに合わせて変更して。材料、道具は全て先にそろえ、計量もしておくと楽。成型前にしっかりこねて(足だと疲れない)、ギュッと握ると割れにくい。数日おいた方がより美味。

このレシピの生い立ち

オーブンの発酵機能がないので、なんとかレンジでできないかと何度もテストして完成。
ある程度スパイスがきいて大人味ながらも、なんとか子どもも食べられるレシピにしたくて。
はけはDAISOの油ひきブラシでも十分!
バターの違いは富澤商店サイトで
レシピID : 5923793 公開日 : 19/11/28 更新日 : 19/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
asamie☻✰
すごく分かりやすい説明でした⭐美味しかったです!