ヘルシー!あんかけ豆腐ハンバーグの画像

Description

ひき肉250グラムで大きめハンバーグが4つ作れるヘルシーでおいしい豆腐ハンバーグ♪満足度も高いので是非使ってみて下さい

材料 (4人分)

1丁
1/2個
水っぽさに合わせて適量
塩胡椒
適量
★醤油
大さじ4杯
★ほんだし粒粉
大さじ3杯
(上記二つを濃縮めんつゆでも対応できます)
大さじ7杯
★酒
大さじ2杯
★みりん
大さじ1杯
★さとう
大さじ3杯

作り方

  1. 1

    豆腐を500wで3分温めて水分をすてる。(水っぽさが残っていたらもう少し温めてください)

  2. 2

    ボウルにはハンバーグの材料を入れ、混ぜる。水分量に合わせてお麩の量は調整してください。(オフは軽くちぎって入れる)

  3. 3

    ハンバーグの形を整える。多少緩いかな?くらいでも形を整えてください。焼けば硬くなり、ふっくらとした仕上がりになります。

  4. 4

    多めの油で中火で焼き色をつけ、弱火で蓋をして加熱し火が通ったのを確認したら一度取り出しておきます。

  5. 5

    ハンバーグを焼いたフライパンの焦げを軽く拭き取り、キノコを入れて炒める。きのこはラップをかけて500wで3分チンしておく

  6. 6

    炒めたキノコに★の調味料をいれて煮詰める

  7. 7

    水とき片栗粉でとろみがついたら取り出して置いたハンバーグを入れ、餡を絡めたら完成★

コツ・ポイント

タネを混ぜるときはしっかりと材料を潰し、形を作るときに少し緩いかな?くらいで作った方がふんわりとした仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

ダイエット中に満足度の高いメニューを作りたくて。
レシピID : 5936890 公開日 : 19/12/04 更新日 : 19/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート