和風麻婆ナス

和風麻婆ナス

Description

麻婆ナス、家庭で作るときハードルが高くないですか?簡単に味噌と麺つゆを使って和風なのに麻婆ナス!ってものを考えてみました

材料

長茄子
2本
豚ひき肉
60g
ネギのみじん切り
30g
おろし生姜
少々
少々
だし入り味噌
30g
250CC
60g
30g
大匙1
水溶き片栗粉
適量
小匙1

作り方

1

長茄子は皮を5か所ぐらい剥き、拍子切りにする。ひき肉は下味(分量外。生姜、醤油、酒)を入れてもみこおんでおく

2

長茄子をフライパンに多めの油をしいて炒める。油が回り、焼き色が少しついてきたら一回取り出す。

3

油を再びしき、ひき肉を炒める。色が少し変わり火が入ってきたら酒、味噌、おろし生姜、ニンニク、豆板醬を入れて炒める

4

水、麺つゆ、上白糖を入れてネギのみじん切り、炒めた茄子を入れて軽く煮詰める

5

味見をして水で調節(濃いめでも美味しい)水溶き片栗粉を少しづつ入れて固める。仕上げに酢を入れる。
器に盛りあれば小口ネギ

コツ・ポイント

茄子とひき肉の食感を大切にして作るといいと思います。一回茄子を炒めることにより油が回り良い食感になります。
水溶き片栗粉は少しづつ入れて入れすぎないようにすると失敗は少なくなります。

このレシピの生い立ち

麻婆ナス、本格的に作ろうとすると材料がありません。(甜麵醬とか、山椒とか)
冷蔵庫の中にあるもので簡単に作れないかと試行錯誤のなかたどり着いた作り方です。
なかなか美味しいですよ(^_-)-☆
レシピID : 5944936 公開日 : 19/12/10 更新日 : 19/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」