7月8日 中華まん

初めての中華まん作りにトライ。一つ目はなんと中華まんではなくおやきになってしまい、再度作り直し。2つ目は中華まんになり大成功!

材料 (2人分)

小麦粉
2 1/2カップ(約300g)
砂糖
大さじ2
小さじ1
大さじ2
牛乳
1 1/4カップ(約225ml)
青梗菜
小2束
焼き豚
半塊
椎茸
5個
2かけ
大根
1/4本
コリアンダー
適宜
御醤油
大さじ1

1

生地を作ります。ボールに小麦粉とベーキングパウダー、お砂糖、お塩を入れ、手でよくかき混ぜます。

2

そこへ牛乳と油を少しずつ加え、よく混ぜます。生地がまとまってきたら台の上に出してこねすぎない程度で滑らかになるまでこねます。

3

表面が滑らかになったところでラップをかけて5分ほど寝かせます。

4

生地を、幅2センチの棒状に伸ばし、それを又2センチ幅に切り取っていきます。この一つが一つ分の生地になります。

5

具を作ります。
焼き豚は1cm角ほどのさいの目に、青梗菜は細く切り、後の具ざいはみじん切りにします。

6

フライパンに焼き豚、青梗菜を入れさっといためます。火が通ったところで椎茸と残りの野菜を全て入れ、よくいためます。

7

具ざいにあらかた火が通ったら、オイスターソースとお醤油を加えます。これで出来上がりです。お皿に上げてあら熱を取ります。

8

生地を手のひらで伸ばします。厚さ約5mmから7mmの丸い円形に伸ばし、包めるだけの具を包み込み、上をくりっとひねります。こればっかりは自分の感覚でこれぞ中華まんという形を発明してください。

9

生地の底にクッキングシートを張る事をお忘れなく。これを忘れちゃうと蒸し器と生地がくっっ着いてえらい事になります。蒸す前からもう貼り付けておきましょう。

10

蒸し器を用意して、10から12分蒸します。よく膨らんだら出来上がりです。あついうちにどうぞ!

11

コツ・ポイント

タブンイーストを使って発酵させるレシピは難しいのではないか知らん??

このレシピの生い立ち

食べてみたかった中華まん
レシピID : 59518 公開日 : 02/07/09 更新日 : 02/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」