鶏肉と茄子とおくらのヘルシー煮★尾張旭市

鶏肉と茄子とおくらのヘルシー煮★尾張旭市

Description

献立から7大アレルゲンを除去した「皆が食べられる学校給食の日」のメニューです。

材料 (4人分)

鶏もも肉
100g
はんぺん
60g
なす
80g
オクラ
32g
にんじん
40g
たまねぎ
80g
しょうゆ
12g
4g
さとう
4g
でんぷん
適宜

作り方

1

鶏もも 肉は一口大、はんぺんを短冊 切りに切る。しょうがはおろす。

2

なす は1cmのいちょう切り、オクラは1cmの輪切り、にんじんは5mmのいちょう切り、たまねぎは拍子切りにする。

3

熱した鍋に鶏もも肉、しょうがを入れ炒める。

4

肉の色が変わったら、にんじん、たまねぎを炒める。

5

野菜がやわらかくなったら、調味料と水、はんぺん、なすを加える。

6

仕上げに、オクラを加え、水溶きでんぷんでとろみをつける。

コツ・ポイント

夏野菜のなすとオクラが入ったメニューです。
旬の野菜は栄養価も高く、値段も安く、味もよいです。

このレシピの生い立ち

なすは水分が多く、夏にはうれしい体を冷やす作用があります。オクラには食物繊維、カルシウム、ビタミン A が豊富に含まれ、夏バテ予防に適しています。夏でも食べやすいあっさりとした煮物なので、食欲がない時にも食べやすく、しっかり栄養がとれます。
レシピID : 5953516 公開日 : 19/12/17 更新日 : 19/12/18

このレシピの作者

愛知県尾張旭市の学校給食センターです。小・中学生が毎日食べている給食の中から、おすすめ献立のレシピ、人気献立のレシピを紹介します♪ぜひ、ご家庭でもお試しください(^.^)/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」