スキレットで簡単♪りんごのケーキ

スキレットで簡単♪りんごのケーキ

Description

りんごを白ワインと砂糖で煮て、しっとりふんわりのケーキ生地を流し入れて焼いた、型がなくても、スキレットで焼ける簡単ケーキ

材料 (1台分)

リンゴ煮
りんご
1個(正味285g)
砂糖
25g
200cc
ケーキ生地
薄力粉
80g
卵(Lサイズ)
2個
砂糖
65g
バター
60g
牛乳
20ml

作り方

1

卵を常温に戻しておく。
薄力粉とベーキングパウダーをふるっておく。

2

リンゴを洗って、4つ切りにする。
芯を切って取り除く。7mmにスライスする。鍋に入れて、砂糖、白ワインを入れて煮る。

3

写真

水分がなくなるまで煮て、冷ましておく。
冷めたら、スキレットにクッキングシートを敷いて、リンゴを並べて入れる。

4

バターを湯せんにかけて溶かす。
ボウルに卵黄を割り入れて、砂糖を30g入れて、白っぽくなるまで泡立てる。

5

別のボウルに卵白を入れて泡立てて、砂糖35gを2回に分けて入れて、泡立てる。
卵黄のボウルに卵白のメレンゲを1/2入れる

6

しっかりと混ぜて、(1)でふるった粉類を入れて、ヘラで切るように、さっくりと混ぜる

7

メレンゲの残りを入れて、メレンゲをつぶさないようにヘラで切るように混ぜる。溶かしバター、牛乳を入れて、切るように混ぜる。

8

写真

(3)のスキレットに、生地を流し入れて、5cmぐらいの高さから、2回落として、空気を抜く。

9

写真

180度のオーブンで25分焼く。
切り分けて、ホイップした生クリームなど乗せて、お召し上がり下さいませ。

10

写真

11

写真

コツ・ポイント

ワインは、ロゼワインや赤ワインにしても。

このレシピの生い立ち

りんごの季節になると見る、リンゴを煮て、その上にケーキ生地を流し入れて焼く、りんごのケーキ。自分で焼いてみたいなーとずっと思ってて、卵を買ったので、冷蔵庫保存してるりんごを使って作ってみた。
レシピID : 5953887 公開日 : 19/12/27 更新日 : 20/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/02/19

写真

スキレットで簡単でワインで煮たりんごがほど良い甘さで美味しい♡♡

ナムギュ

20/02/01

写真

赤ワインでリンゴを煮てみました。ふんわりケーキと甘酸っぱいリンゴが美味。あっという間になくなりました。簡単なのでまた作ります。

o_tama_san

20/01/19

写真

頂いたリンゴで作ってみました,可愛く.美味しく出来ました!!

あしたかさん∞

20/01/16

First tsukurepo mark
写真

もっとカラメルっぽくリンゴを焼いた方が良かったかな。美味しいです

すみれおばさん