豚ひき肉の青じそハンバーグの画像

Description

1人分 305kcal 塩分2.7g
大葉たっぷり和風ハンバーグ。
よくまとまり、焼いても型くずれしにくい。初心者向き。

材料 (4人分)

1個(200g)
ニンニク
1かけ
10枚
◎塩
小さじ1
◎コショウ
少々
◎パン粉
大さじ2
大さじ1
●白ワインまたは日本酒
50cc
●本みりん
大さじ1
●醤油またはダシ醤油
大さじ1.5
●砂糖
小さじ1
200cc
オリーブ油(サラダ油可)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    タマネギをみじん切りにし、フライパンにオリーブ油を入れて弱火でじっくりときつね色になるまで炒めておく。(出来上がったら器に移し、冷ます。)青じそをみじん切りにする。ニンニクを薄切りにする。

  2. 2

    写真

    ボウルに、豚ひき肉、手順1のタマネギ、青じそ、塩、コショウ、たまご、パン粉、薄力粉を入れて、よく混ぜる。

  3. 3

    4等分にしハンバーグ型にまとめ、分量外の薄力粉をまぶす。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブ油をニンニクを入れて加熱する。ハンバーグを並べ、真ん中を窪ませる。ハンバーグの両面に焼き目をつける。

  5. 5

    写真

    ニンニクは焦げる前に取り出し、盛りつけ時にハンバーグの上にのせる。手順6で再びフライパンに戻し、しっとりさせても良い。

  6. 6

    写真

    両面に焼き目がついたら、白ワインを加える。続いて 本みりん、砂糖、醤油、水、お好みで手順5のニンニクを加える。

  7. 7

    フライパンに蓋をして火を弱め、ハンバーグの中まで火を通す。

  8. 8

    写真

    中まで火が通ったら、蓋をはずし、ソースにとろみがつくまで煮つめて、出来上がり。

  9. 9

    写真

    このハンバーグ、上にチーズをのせても大変美味しいです。お好みで、どうぞ。

コツ・ポイント

塩分の気になる方は、醤油の代わりにダシ醤油はいかがでしょう?ダシ醤油でも作ってみましたが、こちらも美味しかったです。

このレシピの生い立ち

実家から大葉を沢山もらったので、先日、ハンバーグを作る時に大葉を加えてみました。家族に好評だったのですが、目分量で作ったのでレシピ公開できませんでした。今日、今度はきちんと計量しながら作ってみました。
レシピID : 595582 公開日 : 08/06/28 更新日 : 15/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

132 (103人)
写真
ポニーリボン
大葉の風味が良くてとても美味しかったです♡
写真
*みっひー*
話題のレシピに上がってたのを見てこれは間違いないと晩御飯に頂きましたが見た目以上に柔らかで最高に美味しかったです☆
写真
クックCNBHIB☆
簡単でとても美味しかったです、また作ります^_^
写真
Neru
大葉がたくさんあったので!さっぱりして美味しかったです!チーズも乗せました。フライパンの上で混ぜて洗い物削減!