シナモン香る♪アップルシナモン・マフィン

シナモン香る♪アップルシナモン・マフィン

Description

シナモンとリンゴの香りと食感、そしてしっとり感がたまらない!簡単マフィンです。バニラアイスや生クリームを添えても♪

材料 (マフィン型10個分)

リンゴ
1個
砂糖
100g
シナモン
大さじ2
バター
大さじ1
2個
サラダ油
100g

作り方

1

写真

リンゴを細かく切り、砂糖50g、シナモン、バターと鍋に入れ水分がほぼなくなるまで煮詰める。炊けたら冷ましておく。

2

卵を溶き、残りの砂糖、サラダ油の順に加えその都度よく混ぜる。混ざったらホットケーキミックスを加えよく混ぜる。

3

写真

②に①の半量を加え混ぜ、型に流してから生地の上に残りの①をトッピングする。

4

写真

180度に予熱したオーブンで25分焼く。竹串を刺して何も付いてこなかったら焼き上がり。

5

粗熱が取れたらラップで包み寝かせる。翌日〜がしっとり馴染んで美味しいです。

6

写真

①のフィリングさえ時間がある時に作って冷凍、ストックしておけばいつでも簡単に作れます。

7

写真

レーズン50gに熱湯をかけ1分ほど置いてからペーパーで水気をよく取り生地に加えるとよりリッチなマフィンになります。

8

写真

レーズンも加えパウンド型で焼いてスライスした画像ですが、このようにフィリングが万遍なく。どこを食べても美味しいですよ。

コツ・ポイント

リンゴはサイコロ位の大きさに切ることで食感を残しながらも生地の焼きムラを防げます。

このフィリングはパイやパンケーキ、トーストやアイスクリームにトッピングしても。

同じ分量でパウンド型でも。18㎝の型で2台焼けます。焼き時間は35分。

このレシピの生い立ち

リンゴが出回る季節ですが、なかなか生では食べないのでアップルパイをイメージしてシナモンとバターで煮詰めマフィンにしてみました。
レシピID : 5957139 公開日 : 19/12/20 更新日 : 20/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2021/01/17

写真

ナッツ、チーズも入れて♡りんごもたっぷりいれましたー!簡単美味です!

どらり☆

2020/10/31

写真

簡単!おいしー!コ達にとても好評でした(^q^)ごちそうさまです。

mnママ☆

2020/09/26

写真

煮リンゴはレンジで作り、全部生地に入れて焼きました♪

紫スミレ子

2020/03/29

写真

アップル&シナモンのジャムで作りました。参考にさせて頂きました

クックGSGA5F☆