簡単チキンきのこドリア

このホワイトソースはぜったいダマにならないし、すっごーく簡単♪夕飯を作るのが面倒なときはこれを作ればちょっとしたディナー(!?)になります☆

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
しめじ
1/2パック
たまねぎ
1/2コ
ミックスベジタブル(あれば)
適量
1かけ
小麦粉
大さじ1
牛乳
250cc位
塩、こしょう、コンソメ
適量
ピザ用チーズ(なければスライスチーズ)
適量
ごはん
適量

1

にんにくとたまねぎは薄切り、鶏肉は一口大に切り、しめじは小房に分けておく。

2

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、中火で熱し、にんにくの香りがしてきたらたまねぎを炒める。たまねぎがしんなりしてきたら、鶏肉を入れ、肉の色が変わってきたらしめじ、ミックスベジタブルを加え、炒める。

3

【2】に小麦粉を加え、焦がさないように全体にまぶし、火を止める。そこへ冷たい牛乳を一気に加え、しばらく小麦粉となじませるように木べらで混ぜる。

4

【3】を弱火にかけ、とろみがつくまでゆっくりかき混ぜる。とろみがついてきたら、コンソメ、塩、こしょうで味付けする。

5

器にご飯を入れ、【4】をかける。その上にチーズをのせ、トースターで様子を見ながら約10分焼いて出来あがり♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 59605 公開日 : 02/07/10 更新日 : 02/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/09/05

First tsukurepo mark
写真

本当にダマにならずに、簡単おいしく出来ました!

うさぎのモコ

こんなにきれいに作っていただきありがとうございます♪