カリフラワーのチーズグラタン

カリフラワーのチーズグラタン

Description

主な材料はカリフラワーだけ!下茹で無しで簡単にできます。

材料 (グラタン皿2皿分)

カリフラワー
一房
牛乳
200ml
とろけるスライスチーズ
4枚
バター
大さじ2
小麦粉
大さじ1
塩コショウ
少々
小さじ1/4
黒胡椒
お好みで

作り方

1

写真

カリフラワーを小分けにして、1/2に切って食べやすい大きさにする。

2

写真

フライパンを温めて、バターを入れて溶かす。カリフラワーを入れて中火で5分ほど炒めて全体にバターを絡ませる。

3

弱火にして小麦粉をカリフラワー全体に振りかけ、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

4

写真

牛乳、コンソメ、塩胡椒を入れて中火にし、とろみがつくまでゆっくりと全体を混ぜる。

5

写真

とろみがついたら、とろけるスライスチーズを1枚入れて溶かして混ぜ合わせる。

6

写真

耐熱皿に入れて、上から黒胡椒を振りかけてチーズを載せる。

7

写真

オーブントースターや魚焼きグリルでチーズに焦げ目がつくまで約5分〜10分焼いたら完成。

コツ・ポイント

レシピのチーズは最低限の量です。チーズはもっとたくさん載せるともっと美味しくなります。

コンソメの代わりにカレー粉を入れても合うかもしれません。

このレシピの生い立ち

イギリス料理の本にカリフラワーチーズというレシピがあったのを自分流にアレンジしました。
レシピID : 5978539 公開日 : 20/01/12 更新日 : 20/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

20/05/28

写真

私は房が大きすぎたので、少し下茹でした方がよかったですが、美味しくいただきました!

マイマイゆうゆう

20/04/25

写真

美味しい~(^-^)

カバゴン

20/04/14

写真

簡単に美味しく出来ました!カリフラワーがホクホク♪

クックI7P2D6☆

20/03/16

写真

カリフラワー苦手なので初めて買いました!グラタンだとモサモサ感なくておいしくいただけました♡

あたむ❤189