サーモンと野菜の蒸し焼き塩バター&レモン

サーモンと野菜の蒸し焼き塩バター&レモンの画像

Description

魚を調理しながら 同時に副菜の野菜も作れるお手軽な一品です。レモンの酸味でさっぱりと美味しく。

材料 (4人分)

生サーモン切り身
4切れ
1株
1袋
1/2個
バター(マーガリン)
約大さじ3
約大さじ3
マヨネーズ
お好みで
レモン汁
約大さじ3

作り方

  1. 1

    キッチンペーの上に生サーモン切り身を並べ 両面に軽く塩を振る。※甘塩鮭ならこの工程は必要はない。

  2. 2

    モヤシは軽く洗い水を切り、キノコは石突きを取って 手で小房に分ける。

  3. 3

    写真

    フライパンにアルミホイルを敷く。フライパンが大きい場合は 十字に敷く。バター(マーガリン)を入れて加熱し 溶かす。

  4. 4

    一旦火を止め、モヤシ、エノキダケ、舞茸をフライパンの底に敷き詰めるように入れて 全体に塩を振る。

  5. 5

    野菜の上に サーモンを並べ、その上に薄切り玉ねぎを散らして マヨネーズを掛ける。酒を大さじ3入れて蓋をする。

  6. 6

    中火弱火で約10分加熱する。

  7. 7

    写真

    蓋を開け 野菜とサーモンをお皿にバランス良く盛り付ける。

  8. 8

    写真

    フライパンにレモン汁大さじ3を加えて味を見て塩味を整え、上から掛ける。

  9. 9

    写真

    ブロッコリーや 人参、などの色味のキレイな野菜を添えるとよい。今回はなかったのでチャービルを乗せました。

コツ・ポイント

バターの代わりにオリーブ油を使うなら ニンニクを入れて香りをプラスすると美味しいです。蓋をする前に、マヨネーズを多くしてマヨネーズ焼き、チーズをトッピングしてチーズ焼きなども 同工程で出来ますね!どれも美味しい(´∀`)

このレシピの生い立ち

いつも適当に作っているメニューをレシピにしてみました。
レシピID : 5980407 公開日 : 20/01/09 更新日 : 20/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート