簡単!おしゃれ♡スペアリブのトマト煮込み

簡単!おしゃれ♡スペアリブのトマト煮込み

Description

手が込んでるように見えて簡単に作れる煮込みです。
トマトの酸味と旨味がスペアリブとよく合って、ちょっとおしゃれな一皿に♡

材料 (4人分)

豚スペアリブ
700〜800g
☆塩
小さじ1/2
☆胡椒
少々
玉ねぎ
1/2個
●カットトマト缶
1缶(400g)
●水
300ml
●塩
小さじ1/2
●砂糖
小さじ1
付け合わせにブロッコリーの塩ゆでなど
彩りにパセリのみじん切りなど

作り方

1

玉ねぎとにんにくをみじん切りにする。

2

スペアリブに☆の塩、胡椒をもみ込んで下味をつけておく。

3

写真

煮込み鍋にオリーブオイルを熱して①の玉ねぎとにんにくをしんなりするまで炒める。

4

写真

フライパンに油を引かずに②のスペアリブを並べて、中火で両面に焼き色が付くまで焼く。

5

写真

④の肉だけを(肉から出た脂は捨てる)③の鍋に移して白ワインを注ぎ入れて、ひと煮立ちさせる。

6

写真

⑤の鍋に●を加えて煮立たせる。

7

写真

煮立ったらアクを取り、蓋をして弱めの中火で50分〜1時間くらい煮込む。
途中、水分が足らなくなったら水を足してください。

8

写真

肉が軟らかく煮えたら、最後に味を見て、足りなければ塩、胡椒(分量外)で調味する。

9

写真

お皿に盛り付けて付け合わせにブロッコリーなどを添え、あれば彩りにパセリのみじん切りを♪

10

写真

★姉妹レシピ★
スペアリブの黒酢煮
レシピID : 5761183

コツ・ポイント

スペアリブにしっかり焼き色を付けて旨味を閉じ込めてから煮込みます。

煮ている途中で脂が沢山浮いてくるようなら、すくい取って取り除くと、さっぱり仕上がります。

このレシピの生い立ち

簡単に出来て、おしゃれに見えるので、よく作る料理です。

ご飯にも、パンにも、パスタにもよく合います♪

ソースにパスタを絡めて食べても美味しいし、ガーリックトーストなどを添えてもおしゃれです♡
レシピID : 5990794 公開日 : 20/01/16 更新日 : 20/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」