豚とサツマイモとブロッコリーで甘酢あん

豚とサツマイモとブロッコリーで甘酢あんの画像

Description

色どり綺麗な炒め物。お肉とお芋は、事前にそれぞれ揚げておいて甘酢あんで仕上げます。ボリュームあるお惣菜のひと皿です。

材料 (2人分)

酒、醤油(下味用)
各大匙1
200㌘
100㌘
揚げ油
適宜
大匙1程度
ごま油
大匙1
※鶏がらスープ
大匙4
※酒
大匙1
※醤油
大匙2強
※酢
大匙1強
※砂糖
大匙2~3
小匙1
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモは 厚く皮を剥いたら ひと口大に切り 水につけてアク抜きをする。

  2. 2

    写真

    ブロッコリーは 熱湯で、さっと塩茹でし 小房に分けておく。

  3. 3

    写真

    豚肉は ひと口大に切り 酒と醤油をもみこんで 下味をつけておく。

  4. 4

    葱は みじん切りにしておく。※の調味料を合わせておく。

  5. 5

    写真

    アク抜きしたサツマイモを笊に上げ 水気をしっかり切ったら、170℃程度の油で こんがり揚げる。

  6. 6

    写真

    下味をつけた豚肉を笊に上げる。小さなボウルに入れ、粉 を薄くまぶす。

  7. 7

    写真

     余分な粉をはらったら、油でこんがり揚げる。

  8. 8

    写真

    フライパンに ゴマ油を熱し ねぎをサッと炒めたら ※の調味料を流し入れ、イモ 肉を投入 煮立ったらブロッコリーを入れる。

  9. 9

    写真

    味見をし 仕上げに 水溶きカタクリ粉を入れて とろみをつけて完成。

コツ・ポイント

ここでは、豚肉は肩ロースを使いましたが、もも肉でもいいし 鶏肉でも♪鶏ガラスープは 手軽に粉末の素を水で溶いたものを使用。 事前に サツマイモと下味をつけたお肉を揚げておけば 炒める作業は 食べる直前に。段取りよく パパッと仕上げましょう。

このレシピの生い立ち

サツマイモとお肉の相性は抜群。甘酢あんが、よく合います。酢豚よりお手軽でボリュームあるお惣菜です。お好みでケチャップを加えたり 豆板醤でピリ辛にすることもあります。 
レシピID : 5994287 公開日 : 20/01/19 更新日 : 20/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート