冬の美肌HOTスイーツ!ぷるぷる白木耳

冬の美肌HOTスイーツ!ぷるぷる白木耳

Description

白きくらげは、美容によいと言われています。簡単で優しい味のスイーツです。
●は「おうちで和漢」サイトより購入可

材料 (4人分)

●白きくらげ
10g(乾燥状態)
●蓮の実
7粒
●なつめ
6~8個
●クコの実
20粒(お好みの量)
梨(季節の果物)
1個
600cc

作り方

1

白きくらげ★を水で30分ぐらい浸けて戻す。戻したら、石突き(固い部分)を切り落とす。あとは、食べやすい大きさに切る。

2

蓮の実★は、お鍋に水を入れて蓮の実を入れてやわらかくなるまで煮る。目安は、中火で15分〜30分

3

梨は一口サイズに切る。

4

鍋に水と白きくらげを入れて沸騰したら、弱火にしてトロトロになるまで30分ぐらい煮る。水が減った場合は、水を足して更に煮る

5

なつめ・蓮の実★を入れて更に、15分以上煮る。

6

梨を入れて15分煮てから、火を止めてはちみつとクコを入れる。味をみてはちみつの量を調整してください。

コツ・ポイント

なつめやクコの実から甘みが出るので、なつめとクコを入れて味をみてから、はちみつを入れるのがポイント。夏は、冷まして冷たくして食べるのもおすすめです!

このレシピの生い立ち

「薬膳を取り入れたいけど、難しそう」という方向けに、スーパーで手に入る食材を中心にしたレシピを心掛けています。
★の食材は、美味しくするのに重要な食材
●の食材は、本格的な薬膳料理に必要な食材。通販サイト「おうちで和漢」より購入もできます。
レシピID : 5999964 公開日 : 20/01/22 更新日 : 20/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/05/14

First tsukurepo mark
写真

マヌカハニーと有機洋梨で!ヘルシー薬膳美味レシピ有難う!

inLondon