作り置き☆切り昆布と干し椎茸の煮物

作り置き☆切り昆布と干し椎茸の煮物の画像

Description

お弁当の隙間おかずや、夜ご飯の箸休めにピッタリです。短時間で煮得るので、片手間で作れます⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

材料 (2〜3人分)

切り昆布(乾燥)
10g
1カップ
●顆粒和風だし
大さじ1
●酒
大さじ1
▪️みりん
大さじ2
▪️醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    干し椎茸は水につけ、浮かないようにラップを被せる。冷蔵庫で半日かけて戻す。軸を取って薄くスライスし、戻し汁は取っておく。

  2. 2

    乾燥切り昆布も、たっぷりの水につけて戻す。軽く水気を絞り、食べやすい長さにカットする。

  3. 3

    鍋に水、(1)の干し椎茸とその戻し汁、(2)の切り昆布を入れて火にかける。煮立ってきたら●を加える。

  4. 4

    中火にして落し蓋をし、10煮る。▪️を加えて鍋をゆすりながら一煮立ちさせ、全体に調味料を絡めて火を止める。

  5. 5

    写真

    粗熱が取れたら保存容器に移して出来上がり。

コツ・ポイント

甘めの煮物がお好みなら砂糖を少し加えてください。
調味料は●→▪️の順で入れてください。みりんは照りを出し、醤油は先に入れると甘みが入りません。
油揚げや人参を入れても美味しいです。お好みで具材をアレンジしてみてください⸜( •⌄• )⸝

このレシピの生い立ち

お弁当用の作り置きおかずとして作りました。保存がきくので常備菜にピッタリです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
ストック食材だけで作れる簡単おかずなので、ぜひお家で作ってみて下さいね♫
レシピID : 6004705 公開日 : 20/01/27 更新日 : 20/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート