フルーツたっぷり生スピルリナタルト

フルーツたっぷり生スピルリナタルト

Description

生スピルリナを使ったフルーツ盛りだくさんのスイーツレシピです。
バレンタインなどのイベントやパーティーにもおすすめ!

材料 (タルト型 直径18cm(底取タルト型使用))

生地
無塩バター
60g
砂糖
40g
ひとつまみ
1個
薄力粉
120g
カスタード・生クリーム
2個
牛乳
200ml
40g
薄力粉
15g
あればバニラオイル
少々
砂糖
5g
★タベルモ(生スピルリナ)
1/2パック
飾り付け
お好みのフルーツ
適量

作り方

1

写真

材料です。

2

写真

<タルト>無塩バターを常温に戻し砂糖と塩ひとつまみを加え、クリーム状になるまで混ぜる。

3

写真

小麦粉をふるいにかけて加え、切るように混ぜる。

4

写真

まとめた生地をラップで包み1時間冷蔵庫で寝かせる

5

写真

型にバターと小麦粉を薄くふり、型に合わせて生地を伸ばす。焼くと縮むため型より2mm程度高くしてフォークで穴を開ける。

6

写真

冷蔵庫で1時間以上休ませ、重しを入れて180度のオーブンで20〜25分焼く。(あずきなどでも可能)

7

写真

<カスタード・生クリーム>卵黄、砂糖をボウルに入れ、白っぽくなるまで混ぜたら、小麦粉をふるいにかけて加え、混ぜる。

8

写真

沸騰直前まで温めた牛乳を少しずつ加える。

9

写真

鍋に移して中火にかけ、手を止めず混ぜながらとろみをつけ、なめらかなクリームにする。

10

気泡がフツフツと出てきたら火を止め余熱で少し混ぜておく。

11

写真

タベルモ1/2パックを入れて混ぜ、粗熱をとって冷蔵庫で寝かせる

12

生クリームに砂糖を加え泡立て器でツノが立つくらい泡だてておく。

13

<飾り付け>旬のフルーツを適当な大きさにカットしておく。
今回は、いちご・オレンジ・はっさく・キウイ・ベリーを使用。

14

写真

焼き型から外したタルト台にカスタードクリームを流し込んでいく。

15

写真

その上に生クリームを塗る。

16

写真

旬のフルーツを飾り付ければ完成です。

コツ・ポイント

酸味・甘み・食感などフルーツ次第で色々なバリエーションが楽しめます。生スピルリナのクリームでビタミン・ミネラル・たんぱく質や食物繊維などバランスよくヘルシーにスイーツを楽しめるように考えました。女性へのプレゼントにもおすすめ♪

このレシピの生い立ち

スーパーフード生スピルリナ・タベルモ(https://shop.taberumo.jp)を使ってスイーツを罪悪感なく楽しめるように開発しました。バレンタインはもちろん、女子会などのパーティーにも活躍する華やかなレシピにしました。
レシピID : 6009573 公開日 : 20/02/04 更新日 : 20/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」