ブロッコリーと出汁がら昆布のゴマ醤油炒め

ブロッコリーと出汁がら昆布のゴマ醤油炒めの画像

Description

貧血救急レシピ。ブロッコリーの抗酸化作用で血の質を整え、醤油と昆布とゴマの陽性で身体を温めましょう。醤油には造血作用も!

材料 (4人分)

1枚
ごま油
小さじ1
醤油
大さじ1
ひとつまみ
すりゴマ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    出汁がら昆布は千切りにする。

  2. 2

    写真

    ブロッコリーは小房に分け、芯も硬い外側の皮を削ぎ落として食べやすい大きさに切り、たっぷりのお湯で固めに下茹でしておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を引いて中火で熱し、昆布を炒め始める。

  4. 4

    写真

    1〜2分炒めたら醤油を加えて汁気が少し飛ぶまで加熱する。

  5. 5

    写真

    ブロッコリーを追加し、ブロッコリーが温まる程度にさっと火を通す。

  6. 6

    写真

    最後に塩ひとつまみとすりゴマを入れて混ぜ合わせたら完成!

コツ・ポイント

昆布は味がつきにくいので、先に醤油でしっかりと味をつける。ブロッコリーは炒め過ぎるとベチャっとなるので、固めに茹で、炒めるのもサッと火を通し直すくらいにするのが丁度良いです。ブロッコリーの代わりに人参の千切りだと、より陽性になります。

このレシピの生い立ち

うちではよく出汁に昆布を使います。お味噌汁とか、鍋とか。出汁がら昆布の美味しい活用法です。普段はごま油と醤油の味付けが多いですが、お嫁が貧血っぽかったためゴマを追加、醤油を多めに。
レシピID : 6015061 公開日 : 20/02/02 更新日 : 20/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート