厚揚げと大根のとろとろヴィーガンカレー

厚揚げと大根のとろとろヴィーガンカレーの画像

Description

ヴィーガンでも旨味たっぷりのとろとろカレー☆野菜の水分を飛ばして旨味をフルに引き出すので満足度が高くなります!

材料 (4~5人分)

1/4本
大2個
1個
オリーブ油
適量
昆布だし
500ml
1/2缶
にんにく
1かけ
1パック
1カップ
★カレー粉
大さじ2~
★塩
大さじ1~
(仕上げに必要であれば)しょうゆ・酢
大さじ1~

作り方

  1. 1

    写真

    ★の粉類をボウルに入れて混ぜる。大根とじゃがいもは2cmくらいの乱切りにし、軽く蒸すか下茹でしておく。

  2. 2

    写真

    鍋に昆布だしを入れ、食べやすく切ったきのこを入れて火にかける。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を入れて熱し、薄切り玉ねぎを茶色くなるまで炒めたら1の大根とじゃがいもを入れ、柔らかくなるまでよく炒める。

  4. 4

    写真

    3にトマト缶を入れてしばらく煮て水分を飛ばす。

  5. 5

    写真

    かなり4の水分が飛んできてペースト状になってきたらすりおろしたにんにくを入れて混ぜる。

  6. 6

    写真

    5に★を合わせたものを振り入れ、よく混ぜる。

  7. 7

    写真

    6を2に入れてよく混ぜ、出汁が少ないようであればひたひたくらいまで水を足し、一口に切った厚揚げを入れてしばらく煮込む。

  8. 8

    トロトロになってきたら味見をして、塩としょうゆで味を調える。仕上げに酢を少々入れると味が締まって食欲も増進します!

コツ・ポイント

とにかく野菜の水分を飛ばして旨味を凝縮することが重要です。野菜を炒める時や、トマト缶の水分を飛ばすところがポイント。それから、スパイスは塩をしっかり入れることで風味が立つので、最後の味の調整でちょうどよい塩気のポイントを探してください。

このレシピの生い立ち

実家からたくさん大根を送ってもらったので、煮物以外で何かおいしく食べる方法はないかと思って作ってみました。
レシピID : 6018042 公開日 : 20/02/06 更新日 : 20/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート