二郎系?背脂塩豚骨鶏ガラ塩ラーメン

二郎系?背脂塩豚骨鶏ガラ塩ラーメン

Description

カエシ無しにしたら味が濃くて美味しかったです。カエシに関しては後日アップ予定です。

材料 (多めの2人分)

鳥モミジ
500g
豚背ガラ
500g
3リットル
ネギの青いところ(スープ用)
1〜2本分
600g
6g
かんすい
6g
水(麺用)
280〜300cc
打ち粉
適量
背脂かたまり
500g
背脂用醤油
100CC
背脂用水
背脂が浸るまで
もやし
好きなだけ
スープの塩
適量
ブシ粉
適量
豚型ロース
好きなだけ
豚用醤油
100CC
豚用酒
50CC
豚用生姜チューブ
5センチ
豚用ニンニクチューブ
5センチ

作り方

1

鳥モミジと豚背ガラは、10分くらい煮て茹でこぼし、汚れを取り、出来るだけ細かく砕いて圧力鍋で12時間くらい煮る。

2

圧が下がったら1を良く混ぜ、鳥の足の皮も溶けるまで30分ほど煮てクッキングペーパーとザルで濾す。

3

チャーシューは、今回は低温調理にしました。ジップロックに調味料と豚を入れ、60度で12時間位湯煎で真空加熱します。

4

ニンニクは粗微塵にします。大量に作るとマシマシが出来て良いです。

5

麺は強力粉にかんすいと塩を入れ良く混ぜ、水を入れ、ホームベーカリーのこねるで5〜10分こねます。完全に纏まらなくても良い

6

5の麺を大きなジップロックに入れて踏んでジップロックいっぱいに伸ばし、4つ折りにしてまた踏むのを4回位繰り返す。

7

背脂は、圧力鍋で調味料とネギ、生姜と共に40分煮る。

8

麺は冷蔵庫で3日位寝かすと美味しくなるが、一応その日でも食べれる。パスタマシンなどで極太に製麺する。打ち粉を忘れずに。

9

2のスープに塩を入れ、濃い目の味にし、食べる分だけ鍋で沸かしておく。

10

麺を茹でる湯に、縦長のザルでもやしを好みの硬さに茹でる。麺は太さによるが6〜8分茹で水気を切り、丼に入れる。

11

10に熱々のスープを注ぎ、もやし、スライスしたチャーシュー、背脂、ニンニクを乗せ、好みでブシ粉を乗せる。

コツ・ポイント

時間がかかるので、暇な時に先ず麺を仕込み、スープも前日に作り当日温めて、背脂も前日に作り温めた方が楽です。あとは熱々がいいので時間との勝負です。カエシ無しでもとてもコク深いスープがとれます。残ったスープ等は必ず冷やし早めに食べましょう。

このレシピの生い立ち

二郎系が好きなので作ってみました。
レシピID : 6027848 公開日 : 20/02/10 更新日 : 20/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」