簡単なのに本格的!生チョコタルト

簡単なのに本格的!生チョコタルト

Description

タルト作りの面倒な工程を全部やめて!本格的なタルトと変わらない美味しさに♡

材料 (8人分)

Aバター
60g
A砂糖
30g
A薄力粉・コーンスターチ
各60g
A卵黄
1個
Bチョコレート
200g
B生クリーム
100ml

作り方

1

写真

・バターは室温で柔らかくしておく
・タルト型の底は使わないで、クッキングシートの上に側面だけ置く。

2

フードプロセッサーに、Aをすべて入れて回す。

3

手で、ひとまとめにして、ラップにはさみ麺棒で、型の大きさに合わせて伸ばす。

4

3の生地を下だけラップを取って型に上のラップがついたまま敷き込む。

5

ラップを外して、フォークで穴をあけ、180度に予熱したオーブンで10分。170度に下げて15分焼き、粗熱をとる。

6

チョコレートを小さく割り、鍋でBをごく弱火で泡だて器で混ぜながら全体に艶が出て溶けきったら、4に入れて冷蔵庫で冷やす。

7

いちごや、ブルーベリー・アザランなどをお好みで飾る。

コツ・ポイント

♡タルト型の底を取ることで、焼きむらなく全体に綺麗な焼き色が付きます
♡工程3で、まとまりが悪ければ、豆乳(牛乳)大匙1~、を加えてください。逆に、べたつくようなら、薄力粉を大匙1~加えてください。

このレシピの生い立ち

タルト作りって、時間がかかると思いませんか・・・?砂糖とバターを白っぽくなるまで混ぜたり、生地を寝かせたり、半日はつぶれたりして・・。なので、7歳の子供でも作れるレシピにしてみたら、簡単なのに、本格的なタルトと変わらない美味しさに♡
レシピID : 6028402 公開日 : 20/02/10 更新日 : 20/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」