【減塩レシピ】混ぜごはんの画像

Description

具材をだし汁で煮て、うま味を活用し減塩しています。

材料 (4人分)

1人130グラム
一番だし
200ミリリットル
2グラム
6グラム
具材
30グラム(6分の1本)
25グラム(6分の1本)
12グラム(水で戻す)
切干大根戻し汁
適量
ゆで大豆
40グラム
サラダ油
小さじ1
35グラム
A調理酒
大さじ1と小さじ2分の1
Aしょうゆ
小さじ2

作り方

  1. 1

    <一番だしをとる>鍋に水と昆布を入れ、火にかける。沸騰後、弱火にし、昆布が柔らかくなるまで煮る。

  2. 2

    柔らかくなったら昆布を取りだし、そこにかつお節を入れ、沸騰したら火を止める。5分そのままにする。

  3. 3

    ボウルにザルをのせ、その上にキッチンペーパーをのせ、だし汁をこす。

  4. 4

    <具材を作る>
    ごぼう、にんじんをささがきにする。切干大根は戻した後1.5センチに切る。ゆで大豆はさっと水で洗う。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を熱し、ごぼう、にんじん、切干大根、ゆで大豆、鶏ひき肉を炒める。

  6. 6

    全体がなじんだら、3の一番だしと切干大根の戻し汁、調味料Aを入れ、汁気がなくなるまでしっかり煮込む。

  7. 7

    炊きあがったご飯に6を混ぜる。ご飯茶わんに盛る。出来上がり。

コツ・ポイント

ご飯を炊いた後に混ぜるので、調味料が少なくても、十分に味を感じることができ、おいしく減塩できます。

このレシピの生い立ち

駒ヶ根市食生活改善推進協議会が学び・伝えるレシピです。一人分の栄養価【エネルギー262kcal たんぱく質8.4g 脂質2.8g 炭水化物47.9g 食物繊維2.4g 食塩相当量0.5g】
レシピID : 6041268 公開日 : 20/02/26 更新日 : 20/02/26

このレシピの作者

長野県駒ヶ根市
アルプスがふたつ映えるまち、長野県駒ヶ根市の公式キッチンです。
駒ヶ根市では平成16年に「駒ヶ根市食育懇話会」を設立し、食育推進計画に沿って食育活動に取り組んでいます。市内の学校、保育園・幼稚園の給食レシピや、郷土食、健康に配慮したレシピなど、ご家庭で作っていただきたい食育のレシピをご紹介します♪
駒ヶ根市公式HPhttps://www.city.komagane.nagano.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート