★ごま油が香る★サラダラーメンの画像

Description

1:1:1の万能ダレでラーメンを和え、お好みの具と『白髪ネギのごま油和え』を乗せれば完成!この香り、食が進みま~す。

材料 (1人分)

1玉
★純正ごま油
小匙1
★オイスターソース
小匙1
★しょうゆ
小匙1
お好みの野菜、薬味
適量
お好みの肉など
適量
●純正ごま油
小匙1/2
●塩
少々
ラー油
お好みで

作り方

  1. 1

    お好みの野菜、薬味を切って乗せるだけの状態に準備しておく。

  2. 2

    白髪ネギのごま油和え』を作る

    ネギの白い部分をできるだけ細い千切りにして水にさらしてから水を良く切る。 ●の材料を軽く混ぜ合わせておく。

  3. 3

    ラーメンをお好みの硬さにゆで、よく湯を切る。

  4. 4

    写真

    3の麺に★と、お好みでラー油も加えて全体に味が回るようによく合わせる。

  5. 5

    お好みの野菜、薬味、肉、そして(2)の白髪ネギのごま油和えを乗せて、完成!

コツ・ポイント

今回、麺は水でしめませんでしたが、暑い日には麺も冷たくするとより食欲が進むかもしれません。
麺の量によって調味料★の量は調節してください。
1:1:1なので簡単です!
ラー油でピリ辛にするととっても Goooooooo です!

このレシピの生い立ち

最近「ごま油、オイスターソース、しょうゆ」の1:1:1ダレにハマっています。ラーメンにも絶対に合うはずと思って作ってみました。
白髪ネギのごま油和えを乗せることでさらにごま油の香りがアップして、ペロリと平らげてしまいました。
レシピID : 606148 公開日 : 08/07/07 更新日 : 08/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート