離乳食7~8か月*納豆入りお味噌汁の画像

Description

納豆デビューは汁物がおすすめ!ねばりやぬめりが気にならず、ちょうどよいとろみがつきます!

材料 (1回分)

だし汁
50~100㏄
味噌
ごく少量

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮をむき、3~5㎜角に刻む。青菜も3~5㎜角に刻む。

  2. 2

    鍋にだし汁とじゃがいもを入れて弱火にかける。

  3. 3

    耐熱容器にひきわり納豆とかぶるくらいを水を入れてふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで約1分加熱する。

  4. 4

    茶こしなどでこし、さらに水でさっと洗い、粘り・ぬめりを取る。

  5. 5

    じゃがいもがやわらかくなったら、納豆と青菜を加えてさらに煮込み、青菜が柔らかくなったら火を止めて味噌を溶いて完成。

コツ・ポイント

納豆の粘り・ぬめりを取るために一度加熱しましょう。
パパとママの味付け前のお味噌汁から具材を取り分けて小さく刻んでもOK!

このレシピの生い立ち

納豆デビューは刻む必要がないので、ひきわりがおすすめ!
使いきれない納豆は小分けにしてラップに包み、冷凍保存がおすすめ!
レシピID : 6066270 公開日 : 20/03/05 更新日 : 20/03/05

このレシピの作者

別府市
別府市の管理栄養士が考えた減塩なのに美味しいレシピや野菜たっぷりレシピ、公立保育所・小学校給食などで人気のレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート