ホタルイカとアボカド豆腐のアヒージョ

ホタルイカとアボカド豆腐のアヒージョの画像

Description

美味いがギュッと詰まってます!

材料

好きなだけ
にんにく
1かけ
鷹の爪
1本
1丁
 
好きなだけ
オリーブオイル
7割くらい
白だし
大さじ1
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ホタルイカは目と背骨を取る。目は黒い部分も!この下処理で格段美味しくなります。背骨は目の反対側から下に引っ張る感じ!

  2. 2

    にんにくをスライスして、鷹の爪は輪切りにする。スキレット鍋に並べる。

  3. 3

    豆腐一丁(綿でも木綿でもどちらでも)スプーンで一口サイズにすくって鍋へ。しめじも適当に入れます

  4. 4

    アボカド半分をサイコロカットかっとして、鍋へ。

  5. 5

    写真

    オリーブオイルを7割くらい入れたら火をつけます。中火で!
    クツクツくらいを常にキープしてください。

  6. 6

    写真

    6分クツクツしたら、ホタルイカと白だし大さじ1(好みで量を変えてもok!)入れて2分煮込んで終わりです

  7. 7

    ポン酢でどうぞ♪バケットと一緒にでも、お酒のつまみにでも!アボカドは少し熟れたものがホクホクで美味しいです(^^)

コツ・ポイント

豆腐は崩れないので絹がオススメです。私はあたりオイリーオイリーしてるのは好きではないので、オリーブオイルは控えめで足りなければ継ぎ足す感じです。

このレシピの生い立ち

豆腐のアヒージョを作ろうとしたら、そこからあれよあれよと美味しいものを投入。そしたら大成功!
レシピID : 6075929 公開日 : 20/03/10 更新日 : 20/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート