薄口醤油仕立て♡里芋主役シンプル団子汁♡

薄口醤油仕立て♡里芋主役シンプル団子汁♡の画像

Description

我が家の郷土料理団子汁♡のレシピになりますこちら〜♡!薄口醤油仕立てでシンプルにトロトロな里芋とモチモチ団子を味わいます

材料 (3〜4人分程♡!)

(( 材料 ))
約200g程!
小さじ1
5個程(個人的には多めが好きでふw)
3分の1
4枚(私はすし揚げ←の8枚入ってるやつのうちの4枚を使いました!)
((調味料))
本だし
大さじ1と2分の1
味の素
大さじ2分の1
※薄口醤油
大さじ1!(※後から味をみながら足します!←)

作り方

  1. 1

    写真

    里芋の皮を向いて少し水につけときます。

  2. 2

    写真

    人参を半月切りにします。

  3. 3

    写真

    団子を作ります!薄力粉に塩を入れて、必ずぬるま湯←で、少しずーつ…足しながら、まじぇ、まじぇ!♡
    耳たぶ←ぐらぃの固さ!

  4. 4

    写真

    3の写メの様にまじぇてこねた団子を何等分かに分けてバットに乗せて、キッチンペーパーをかけます。

  5. 5

    写真

    軽く上から水で湿らせます。団子がパサパサならないようにです!ここで団子ちぁんはこのまま待機になります!

  6. 6

    写真

    ぁw。油揚げを切ります。私はコレの半分の4枚を使いました!切り方は、1枚を半分に切ってそれを重ねた細切り?しました。

  7. 7

    写真

    ほっ……。。w細切り…ですっ!こんな感じでw

  8. 8

    写真

    さてさて、鍋半分くらいお水を入れて里芋を湯掻いてやわやわにしていきます〜!爪楊枝が刺さるまで!

  9. 9

    写真

    人参も投入〜!爪楊枝が刺さっても少し長めに湯掻くと、仕上がり時に里芋とろっとろで私的にはそれが好きでふん♡

  10. 10

    写真

    里芋からヌメヌメ←が出てくるので、ヌメヌメをお玉か何かで取ります!

  11. 11

    写真

    こんな感じで!ヌメヌメを取り終わって里芋等が柔らかくなったら団子伸ばし作業へGo!伸ばしたやつから鍋に入れていきますよ!

  12. 12

    写真

    団子を作ります!薄くひらべったく少しずつ慎重に伸ばして、ペラペラ麺?←を作る様な感じで!

  13. 13

    写真

    めんぼうを使って伸ばすのも有りきかと思いますが、手で伸ばした方が私的にはやりやすいかと!

  14. 14

    写真

    こんな感じ!分かりますかね〜(;A;)本当に…この伸ばしてペラペラする作業難しいんですょ!汗w。

  15. 15

    ブチッと、伸ばしてる時によく切れるので、切れちゃっても気にせず気にせず〜♡人差し指ぐらいの長さでちぎって鍋へ!

  16. 16

    写真

    伸ばしてペラペラにしながら、人差し指ぐらいの長さでいちぎりながらポイポイ団子を全て入れます!

  17. 17

    写真

    こんな感じで!

  18. 18

    写真

    油揚げ投入〜!

  19. 19

    写真

    団子、油揚げを入れたらここでやっと味を入れます!
    本だし、味の素、薄口醤油を入れて食べるまで待機!

  20. 20

    ※団子を入れると、団子がかなり水を吸うので、汁が無くなります!なので、食べる前に作った方が良きです!

  21. 21

    写真

    ※団子が水を吸って汁が無くなるので、水を足してここで、自分で味をみながら少しずつ薄口醤油も足します!辛くならない様に!

  22. 22

    写真

    でけたぁぁぁーっ"(ノ*>∀<)ノ♡

  23. 23

    写真

    シンプルizaベスト〜♡
    コスパも良きだし、味も良きなので私的にはオススメです♡見た目は…あれですがw汗。

  24. 24

    里芋がトロトロで♡、団子がモチモチで♡、シンプルだけど、本当に美味だし、身体が温まりますよーぅ(*´ 艸`)♡!

コツ・ポイント

団子←をいかに薄くペラペラに伸ばせるかで、仕上がり時変わります!厚いと仕上がり時団子が食べにくいです。粉っぽかったり固さが目立ったりと!
団子が水を吸うので←食べるまでに味をみながら薄口醤油を少しずつ足します。辛くならないようにご注意を!

このレシピの生い立ち

親戚の田舎の郷土料理♡!家庭によっては味噌ベース←が多めらしぃですが、我が家はシンプルに薄口醤油ベースです♡具材も他家庭では色々と入れるみたいですが、我が家は里芋と団子メインでシンプルです♡!トロットロ柔らかな里芋がたまりませんッ♡!是非〜
レシピID : 6077949 公開日 : 20/03/12 更新日 : 21/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート