根菜の揚げないチップスの画像

Description

油で揚げる手間いらない根菜野菜チップス。ビーガン対応。

材料

1/4本
オリーブオイル
小さじ1.5
酢(蓮根用)
適宜
少々

作り方

  1. 1

    蓮根の皮をむいて、スライサーで薄くカットして酢水につける。

  2. 2

    キッチンペーパーで蓮根の水気をとる。オーブンを180度に予熱スタート。

  3. 3

    にんじん、さつまいももスライスする。(皮もむいたほうが食べやすい)

  4. 4

    鉄板にオーブンシートを敷いてレンコン、にんじん、さつまいもをのせ、オリーブオイル小さじ半分をかけて手で馴染ませる。

  5. 5

    *オーブンのサイズによって、1度にのらない場合はわけるか、2段で調理する。

  6. 6

    野菜が重ならないように並べて、180度のオーブンで約7〜10分、パリッとするまで焼く。

  7. 7

    *焼き時間はオーブンの様子を見ながら調整する。

  8. 8

    にんじん、さつまいも同様にスライサーで薄くカットし、オーブンで調理する。

コツ・ポイント

オーブンシートがあった方が、鉄板に貼り付かないので綺麗に焼き上がります。スライサーでカット時には怪我に注意してください。手間でなければ、野菜は種類ごとに調理した方が、焼き上がりが均一になります。

このレシピの生い立ち

市販のチップスほど食感はサクッとしませんが、家庭で作ると、無添加やオイル・塩分控えめにできるので、ヘルシーです。青のりかけても美味しいです。
レシピID : 6084581 公開日 : 20/03/16 更新日 : 20/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート