イカのピルピル

お酒のおつまみ、お弁当にもぴったり。
唐辛子がピリッときいてておいしいです。
mae mae

材料 (4人分)

イカ
1ぱい
2片
大1本
パセリのみじん切り
少々
1/2カップ

1

いかははらわたと足を抜き、皮を取って、胴とえんぺらは細く切り,足は切り開いて口と目を除いて吸盤をこそげて2本ずつに切る。

2

にんにくはみじん切りに、赤唐辛子は種を取って小口切りにする。

3

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから弱火にかけて香りを出して,中火にしてイカと赤唐辛子をいれて炒める。

4

イカに火が通ったら、塩・こしょうで味を調えてパセリを入れてさっと混ぜる。

5

熱いうちに器に盛って出来上がり。お好みでパゲットを沿えて炒め汁を吸わせてもおいしいです。

コツ・ポイント

にんにくは焦げやすいから、オリーブ油と一緒に入れてから弱火にかけて香りを出してください。えびでもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

JAさんの本の付録についてきたのを、いかでアレンジしてみました。
レシピID : 60905 公開日 : 02/07/27 更新日 : 02/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/03/21

写真

タコで作ってみました。初挑戦だったけど美味しくできました♪

umaiboo

タコでもおいしそうですね。今度、私もつくってみます。

08/07/19

First tsukurepo mark
写真

えびで作ってみました♪もう一歩だったので、次は頑張りますっ!!

うづきるり

ホントはえび料理だったんですよ。パスタにも合いそうですね。