新玉ねぎの旨味が際立つ!アーリオオーリオ

新玉ねぎの旨味が際立つ!アーリオオーリオ

Description

今が旬の新玉ねぎの甘みを生かしたシンプルなパスタ!手間もかかってないのに、これが美味い!是非お試しあれ!

材料 (2人分)

新玉ねぎ
1個
1本
パスタ
160g
胡椒
適宜

作り方

1

写真

新玉ねぎは薄切り、ニンニクは叩き潰して粗みじん切り、アンチョビも粗みじん切りする。

2

写真

ニンニク、オリーブオイルをフライパンに入れ中火にかける。フツフツとしてきたら弱火にしてじっくり炒める。

3

写真

ほんの少しニンニクに色づいてきたらアンチョビを入れ、軽く潰しながら炒める。

4

写真

湯の量に1%の塩を入れ、パスタを入れる。

5

写真

鷹の爪を入れ少し炒めたあと鷹の爪を取り除き、玉ねぎをフライパンに入れ、色付くまでじっくり炒める。

6

写真

しっかり色づいたら、茹で汁を大さじ4程度入れフライパンをゆすり、乳化させる。

7

写真

茹で時間の1分前にパスタをフライパンに入れ、EXオリーブオイル、胡椒をまぶし、よく和える

8

写真

皿に盛り付け、胡椒をまぶす。

コツ・ポイント

ニンニクは、玉ねぎの炒まり切った時にキツネ色になるように、最初からあまり色づけないこと。
玉ねぎをしっかり色付くまで炒めてください!

このレシピの生い立ち

ボンゴレビアンコをさらにコクの深い味わいにしようと試していたところ、これ、アサリなくても美味しいんじゃね?と思ってアサリ抜きで調理してみたところ、抜群に美味しかったので、紹介しました!
レシピID : 6096565 公開日 : 20/03/23 更新日 : 20/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」