トマトとゴルゴンゾーラのリゾット

トマトとゴルゴンゾーラのリゾット

Description

「お店なみ!」と大好評。白ワインでどうぞ。

材料 (2~3人分)

1カップ(1合)
トマト水煮缶(ダイスカット)
1/2缶
ゴルゴンゾーラチーズ
50~70g
パルミジャーノ・レッジャーノ
10g
大さじ2程度
顆粒大さじ2程度
小さじ1/4強
トマト缶1杯
刻みにんにく(すりおろし可)
ひとかけ分(すりおろし小さじ1)
ドライパセリ(仕上げ用)
お好みで適宜

作り方

1

オリーブオイルとみじん切りしたにんにくを弱火にかけます。かおりがたってきたら、米を加えて透き通るまで炒めます。

2

米が透き通ってきたところで白ワインを加えます。軽く煮立ててアルコールを飛ばします。

3

トマト缶、コンソメ、水、塩を加えてよく混ぜ、一度煮立てたら弱火にして20分弱煮ます。途中で一度全体を混ぜてください。

4

様子をみながら米がアルデンテになったら火を止めます。1センチ角程度に切ったゴルゴンゾーラを加え、蓋をして蒸らします。

5

蓋を開け、全体をひとまぜしてできあがり。うつわに盛り付け、ドライパセリをふりかけます。

コツ・ポイント

お米をアルデンテに仕上げるのがこの料理のキモです。
お米が柔らかすぎると、全体がもったりとしてゴルゴンゾーラやトマトに負けてしまいます。

このレシピの生い立ち

クリームソース以外の味でゴルゴンゾーラを食べたいと思い作った一品です。
レシピID : 609865 公開日 : 08/07/12 更新日 : 08/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (6人)

2015/04/10

写真

リピ。ひとりランチ。今度はお米の固さバッチリ~(о´∀`о)

ゆりげら

アルデンテがキマるとより美味しいですよね♪リピ感謝です^^

2014/11/05

写真

寒くなったら思い出した作品*美味²定番入りです☆ご馳走様!

PanDomo

再びのリピありがとうございます^^定番入りで嬉しいです!

2014/08/15

写真

ちょっとお米が柔らかくなりましたが美味しかったです。

ゆりげら

卵付きも美味しそうですね!れぽありがとうございます^^

2014/06/08

写真

食べたくなってゴルゴンゾーラ買ってきましたVお洒落なこの味大好き

PanDomo

リピありがとうございます♪不思議とクセになる味ですよね^^

Profile スカイヤス 2010年10月15日 22:23
こんばんわ
岐阜在住のシェフスカイです。
いつも夫婦そろってレシピを見てます。
どれもおいしそうですね。