お味噌を感じる、野菜のケークサレ

お味噌を感じる、野菜のケークサレ

Description

いつもの「野菜たっぷりのケークサレ」に、味噌を加えてグッと和風に仕上げました!

材料 (4~6人分)

★ジャガイモ(大)(角切り)
1個
★玉葱(みじん切り)
1/2玉
★人参(角切り)
5cm
ブロッコリー(茎も含む)
1/2本
ベーコン(ハーフサイズ)
1袋
◎卵(L)
1個
◎牛乳
大さじ1
◎液みそ
大さじ2
◎しょうゆ
数滴
▽イタリア産パルメザンチーズ(すりおろす)
15g
▽コショウ
適量
▽(お好みで)乾燥バジル
適宜

作り方

1

ブロッコリーは、茎も含めて適当な大きさに切ります。鍋に水と塩(分量外)を入れ加熱し、沸騰したら茎から順に茹でていきます。

2

①のブロッコリーが火が通ったら、ザルに上げて水切りします。

3

★の野菜はそれぞれの切り方で切った後、耐熱皿に玉葱、人参、ジャガイモの順に敷き詰め、少量の水(分量外)をかえてラップする

4

③の耐熱皿を電子レンジに入れ、500W6分加熱します。加熱後は余分な水分を落として、粗熱を取ります。

5

野菜の粗熱を取っている間に、大きめのボウルに◎を入れてよく混ぜ合わせます。

6

⑤のボウルに②のブロッコリー、⑤の野菜、適当な大きさに切ったベーコン、▽の調味料を入れて軽く混ぜ合わせます。

7

シリコン製のパウンドケーキ型に⑥の材料を流し入れ、余計な空気を抜く為、数回トントン落として空気抜きを。

8

最後に、飾り用のパルメザンチーズ(分量外)を振りかけます。黒皿に⑧のパウンドケーキ型を乗せてます。

9

予熱なしのオーブン機能で170℃を20分、続けて160℃を20分加熱します。

10

2度の加熱が終わったら、パウンドケーキ型から取り出し、大きめの平皿に乗せます。粗熱が取れたら、切り分けて出来上がり。

コツ・ポイント

使う液みその中に塩分が入っているので、別途、塩は入れなくて大丈夫です。しょうゆ数滴とパルメザンチーズも加えているので、十分に塩味はありますよ。

このレシピの生い立ち

『「EU食材」×「日本の食材」を組み合わせた「ビストロおつまみ」』のモニターに当選した為。
レシピID : 6102304 公開日 : 20/03/27 更新日 : 20/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」