ワンパンで作る昆布だしの煮大根の画像

Description

お家和食の基本中の基本です。口の広いお鍋か、深いフライパンで簡単にできます。

材料 (2人分)

1/4本
1/3枚
カップ1
カップ1
みりん
カップ1/2
白だし醤油
カップ1/2
水飴
大さじ1

作り方

  1. 1

    昆布をハサミで食べやすい大きさに切り、広口の鍋か深めのフライパンにまんべんなく敷き水を加え火を入れる。

  2. 2

    大根を1cm越えくらいの輪切りにしてから銀杏に切る。両面に隠し包丁を入れておくと、味がしみこみやすい。

  3. 3

    昆布を入れて火をつけておいたフライパンに残りの調味料を入れ、大根を敷き詰めるように並べる。

  4. 4

    不織布で作られた厚手のキッチンタオル(notペーパー)の中心に小さ目の穴をあけ、落とし蓋にするとアクが取れます。

  5. 5

    強めの火で10分ほど煮てから、一度火を止めてしっかり冷ます。こうすると味がしみこみやすいです。

  6. 6

    冷めたお鍋をもう一度火にかける。今度は沸騰したら弱火にして10分ほど。

  7. 7

    大根に菜箸を刺してすんなり通るようだったらだいたい大丈夫。

コツ・ポイント

煮物は冷めるときに味がしみこむので、一度火を切ってきちんと冷ますという作業を組み込むと、しっかり味がしみこんだ大根になります。

このレシピの生い立ち

昆布の切り落としを買ったと母に告げたら、大根を煮て味見をさせろとの厳命を受けたので、いつもの大根を、いつものように作りました。
レシピID : 6103309 公開日 : 20/03/28 更新日 : 20/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あび!
減塩のために!