人参と蓮根の胡麻マヨサラダ*副菜・弁当

人参と蓮根の胡麻マヨサラダ*副菜・弁当の画像

Description

人参と蓮根で美味しいサラダ♪胡麻油・胡麻・出汁の素でぐっと旨い!簡単すぐ出来る副菜です

材料 (2〜3人分)

100g
80g
調味料
マヨネーズ
大さじ2
すりごま
小さじ2
胡麻油
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
醤油
少々
顆粒和風出汁の素
少々
粒白胡麻
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    蓮根は皮をむき、薄切りにして酢水に入れアク抜きをする。
    人参は3センチの薄切りにしてから細切りにする。

  2. 2

    人参に塩少々をまぶして軽く手で抑えしばらく置く。
    蓮根はお鍋のお湯に入れ茹で、ざるに上げ水分をよくきる。

  3. 3

    写真

    ボールに調味料を合わせる。
    まだ温かい蓮根と絞った人参を入れ混ぜる。
    仕上げに白粒胡麻を入れ完成です♪

  4. 4

    写真

    *蓮根に温かさがあると顆粒出汁が溶け易くなります。

  5. 5

    少ない材料で出来る

  6. 6

    料理する雨男さん初れぽ有難うございます!写真とコメント嬉しく拝見しました♪感謝☆

  7. 7

    只今、8人の方々から頂いております!皆様有難うございます。届くたび嬉しくなります♡

  8. 8

    ♡ゆけりん♡さんのドタバタ日記から〜息子様のお弁当に入れて下さいました。愛情たっぷりの素敵なお弁当に入れて頂き光栄です☆

コツ・ポイント

・人参に軽く塩を振り柔らかくして、合わせる前によく絞ります。
・胡麻・胡麻油・出汁で旨味が出ます。
・人参は油と合わせるとより栄養価が高くなります。
蓮根の他にインゲン・ブロッコリーなど色々組み合わせられますよ。

このレシピの生い立ち

人参が沢山あるので、作り置き出来るサラダを作りました。
レシピID : 6106675 公開日 : 20/03/31 更新日 : 20/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
栗丸うさぎ
ニャロメさん♪今日の夫婦弁当です♪蓮根シャキシャキ!美味しいマヨサラダでした。美味しいレシピありがとうございます。
写真
クックP8KGHH☆
明日の晩御飯の副菜の作り置き。顆粒だしで簡単に味付けができ、美味しい。今日の味見の段階で1人で完食してしまいそうでした😅
写真
ゆぅまろちゃん
夕飯とお弁当にお世話になりました♡レンコンシャキシャキ~!簡単で美味しいお弁当にも嬉しい副菜♫美味しかったです^⁠_⁠^