フライパンで簡単蒸しプリン

フライパンで簡単蒸しプリン

Description

フライパンで作る簡単蒸しプリンです!!!

材料 (2〜3個)

砂糖
大さじ3
バター
3g
卵(全卵)
2個
バニラペースト(なければバニラエッセンス)
適量(3滴)
☆水(蒸す用)
600ml
《カラメルソース》
砂糖
大さじ3
15g
お湯
15g

作り方

1

写真

鍋に砂糖、豆乳、バターを入れて弱火で温め砂糖とバターを溶かします。沸騰直前で火を止めます。

2

写真

ボウルに卵を割入れ、ホイッパーをボウルの底につけて泡立てないように優しく切るように溶きほぐします。

3

写真

☆この時少しボウルを傾けて溶くとやりやすいです

4

写真

卵が溶きほぐれたら①の液をボウルの側面に垂らすようにして注ぎ入れ、バニラペースト(バニラエッセンス)を加えます

5

写真

☆バニラペーストは入れすぎないように気をつけてください、ほんの少量で大丈夫です

6

写真

☆混ぜ方は卵を溶きほぐした時と同様にホイッパーをボウルの底につけて優しく混ぜてください。泡立たせてしまうとすが入ります。

7

写真

もう1つボウルを用意し、プリン液を2度茶こしで濾します。2度濾しすることで滑らかなプリンに仕上がります。

8

写真

耐熱のココットにプリン液を茶こしで濾しながら注ぎ入れます

9

写真

大きめのフライパンに水を入れ火にかけます。沸騰したらココットを入れます。※この時火傷に注意してください

10

写真

蓋をして強火で5~7分加熱し、火を止めて蓋をしたままさらに15分置き蒸します。

11

写真

蓋をあけて少しココットを揺らしてプリンが固まっていればフライパンから出してケーキクーラーなどにのせて粗熱をとります。

12

※緩ければ再び蓋をして強火でまた沸騰させ、火を止めて5分置いてください。
※取り出す時は火傷に注意してください

13

粗熱をとっている間にカラメルソースを作ります。

14

《カラメルソースの作り方》

15

写真

鍋に砂糖と水を入れて弱火で飴色になるまで加熱します。この時ヘラなどで混ぜないでください。混ぜる時は鍋を回して混ぜます。

16

写真

お好みの濃さになったらお湯を入れます。お湯を入れると跳ねるので蓋を持って入れると良いです!

17

写真

お湯を入れたら弱火で10秒ほど加熱し火を止めます。カラメルソースが冷めて固まる前にプリンにかけてください。

18

写真

冷蔵庫で約2~3時間冷やして完成です!!!

コツ・ポイント

・卵を溶きほぐす時に泡立ててしまうとプリンのすの原因になるので気をつけてください。
・カラメルソースを作る際、お湯を入れるとはねる場合があるので火傷には気をつけてください

このレシピの生い立ち

蒸し器がなくても蒸しプリンが作れないかなと思い作ってみました(*^^*)
レシピID : 6130686 公開日 : 20/04/12 更新日 : 20/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/05/18

写真

はじめてプリン🍮作れました!大好評でした😍

クックNL0WQ7☆

20/05/01

写真

火が強すぎて硬くなってしまいましたが美味しかったです!

豆とオリーブ

20/04/26

写真

すが全く入らなくてびっくりです!素敵なレシピありがとうございます

塩こんぶとおいも

20/04/23

First tsukurepo mark
写真

固まるのが楽しみです!

玉葱娘