免疫と代謝アップ✨新生姜シロップの画像

Description

代謝、免疫アップになる新生姜で作るシロップはその日の気分で炭酸、水、お湯などで割り、生姜はお料理に使い切れます

材料

150g
素焚糖(サトウキビ)
150g
はちみつ(無くても可)
大さじ2
レモン汁
小1個(約30cc)

作り方

  1. 1

    写真

    2020.5.19補足
    新生姜は水分が抜けやすいので、新鮮な物で作りましょう。出来上がり量が少なくなる原因のひとつです。

  2. 2

    写真

    新生姜は分割して十分水洗い後、スライサーで薄くスライスします。

  3. 3

    写真

    スライスした生姜に素焚糖(サトウキビ)を入れます。
    ※砂糖の種類は何でも可(白砂糖は白いシロップになります)

  4. 4

    写真

    レモン汁を絞ります。(ポッカレモンでも代用可)

  5. 5

    写真

    砂糖を入れたら軽く混ぜ合わせて、常温で2時間~半日位放置します。

  6. 6

    写真

    写真のように生姜からエキスがじんわり出て来ます。

  7. 7

    写真

    生姜が少し縮みエキスでヒタヒタになってから中火にかけます。

  8. 8

    写真

    写真のような状態になって弱火にして10分~15分煮詰めます

  9. 9

    写真

    煮詰めて行くと少しトロミが出てきたら火を止めます。

  10. 10

    写真

    火を止めあら熱が取れたら、3のレモン汁を入れ軽くかき混ぜます。

  11. 11

    写真

    少し冷めるまで放置後、ザルでこしてシロップと生姜に分けます。

  12. 12

    写真

    それぞれをビン詰めにして冷蔵庫で保存して下さい。2020.5.20追記
    シロップの量は新生姜で150g→約120ccです

  13. 13

    写真

    生姜はお料理に利用し、シロップは炭酸で割ってジンジャーエール、お湯で割って生姜湯等にします。

  14. 14

    「生姜の利用法」
    味噌汁、インスタントラーメン、うどん、お肉の生姜焼き、野菜炒め等に入れて使います。

コツ・ポイント

生姜に砂糖を入れて放置と煮詰める時には火加減に注意して焦がさないようにして下さい。レモン汁は必ずあら熱が取れてから入れて下さい。

このレシピの生い立ち

友人達には好評のシロップです。生姜は代謝、免疫アップの効能があるので、手間なし簡単に作ってます。個人差があると思いますが、夏バテ知らずで冷え性も改善しました。風邪気味の時にはお湯割りにしてます。
レシピID : 6132934 公開日 : 20/04/15 更新日 : 20/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
チョコシフォン☆
上白糖でしたが美味しくできました!ただ、煮詰め過ぎたのか、少量しかできませんでした😅またトライします❣️さっぱり美味しいです!