鶏肉の晩柑煮込み

鶏肉の晩柑煮込み

Description

和製グレープフルーツ、晩柑を使って、鶏肉を煮込みました!さっぱりフルーティーな肉料理です。

材料 (3人分)

鶏もも肉
500〜600g
晩柑
2個
セロリ
1/2本
新玉ねぎ
1個
塩・こしょう
適宜
小麦粉
大さじ2
バター
10g
大さじ2
☆塩
小さじ1/3
☆こしょう
適宜
☆砂糖
小さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

材料です。このほかに使うのは、オリーブオイル、砂糖、小麦粉、片栗粉。

2

写真

鶏肉は食べやすい大きさに切って塩こしょうで下味をつけ、小麦粉をまぶしておく。

3

写真

晩柑は、一つはくし形に切って皮をとり5㎜厚さに切る。もう一つは半分に切ってボールにジュースを絞る。

4

写真

セロリは5㎜厚さに斜め切り、新玉ねぎはくし形に切る

5

写真

厚手の鍋にオリーブオイルを熱して、2.の鶏肉を焼く。焼き色がついたら返して全体に焼き色がついたら取り出す。

6

写真

同じ鍋にバターを入れ、ニンニクを潰して入れて炒める。

7

写真

セロリと新玉ねぎを入れて炒める。

8

写真

全体に油がまわったら、晩柑の実とジュース、☆の材料と水カップ1/2を入れて火を強める。

9

写真

煮立ったら、5.の鶏肉を鍋に戻し、再び煮立ったら蓋をして弱めの中火で10分煮る。

10

写真

塩、こしょうで味を整えて、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、出来上がり!

コツ・ポイント

鶏肉をソテーするときは皮目から焼き、きつね色に焼けるまで動かさない方が美味しいです。あとで煮込むので、5.では中まで火を通さなくても構いません。

このレシピの生い立ち

晩柑が思ったより酸っぱかったので、鶏肉の煮込みに使ってみました。
レシピID : 6136999 公開日 : 20/04/14 更新日 : 20/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」