完成系!しっとり鶏ハム(炊飯器)の画像

Description

しっとり柔らか鶏ハムの完成形。
面倒でも料理用の温度計できっちり温度を測りましょう。
アレンジレシピID:6168619

材料 (1人分)

1枚
小さじ1/2
白ワイン
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉の皮を取り、脂肪も綺麗に取り除く。

  2. 2

    写真

    胸肉を2本にカットし、全体に白ワイン大さじ1を振りかける。
    塩小さじ1/2はそれぞれの両面に均等にまぶす。

  3. 3

    写真

    ジップロックに入れて中の空気を抜く。
    ジップロックの隙間からストローを挿して空気を吸うと綺麗な真空状態になります。

  4. 4

    写真

    65℃の温水を用意する。
    沸騰したお湯2/3と水道水1/3で大体70℃位になるので、後は水道水を加減して入れて微調整。

  5. 5

    写真

    大体炊飯器の2/3量位まで温水(65℃)を入れ、ジップロックに入った鶏胸肉をを重ならない様に入れて沈める。

  6. 6

    炊飯器の蓋を閉め、『保温』ボタンを押して20〜25分放置。
    20分でミディアムレア。
    25分でミディアムなイメージ。

  7. 7

    写真

    20〜25分後に炊飯器からジップロック毎取り出し、バットの上に置いて常温で約20分放置。

  8. 8

    常温放置後は冷蔵庫に入れて冷やす。十分冷えたら完成。

  9. 9

    注意:炊飯器によって使用が禁止されている道具があるため、ご家庭の製品の取扱説明書を確認のうえ調理して下さい。

  10. 10

    注意:分類的には低温加熱調理になりますので、『肉類を調理する方への注意』ページを事前にご確認ください。

コツ・ポイント

常温放置の際に余熱がじんわりと胸肉に入り、低温調理が進んでいる状態。
冷蔵庫に寝かす時に肉汁が胸肉に吸い込まれて、理想的な水分量に還元されるイメージ。
ジップロックに胸肉を入れる際にきちんと空気を抜くと、均一に火が入る。

このレシピの生い立ち

かれこれ50回以上は作ったが、試行錯誤の末、この方法が最も品質が安定すると確信。
レシピID : 6142260 公開日 : 20/04/17 更新日 : 20/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あまびえ
白ワインがなくて代わりにお酒で作りましたがしっとり美味♪