負担軽減!レンジで簡単『レモン蒸し鶏』

負担軽減!レンジで簡単『レモン蒸し鶏』の画像

Description

コロナ休校中の小学生でも作れるレシピです♡レモンと鶏の美味しさをキャベツが吸い野菜もたんぱく質も摂取する健康レシピです♡

材料 (4人分)

1枚(200g)
100g
レモンの輪切り
2枚
塩・黒こしょう
適量
大匙2

作り方

  1. 1

    写真

    ・鶏胸肉は皮を剥ぎ、フォークで穴をあけ、塩・黒こしょうでしっかり下味をつける。
    ・キャベツはざく切りする。

  2. 2

    写真

    レンジ可能な容器に、キャベツを入れて、鶏胸肉、レモン輪切りの順に乗せて酒を回しかける。

  3. 3

    写真

    ラップをして、600wのレンジで5分、鶏肉を返して、更に3分加熱する。

  4. 4

    写真

    ラップを取らずに5分~10分ほど放置して粗熱を取る。(すぐ食べない場合は、冷めるまでそのまま、おいてください)

  5. 5

    写真

    お皿にキャベツを敷いて、鶏肉を薄切りして並べ、お好みで黒こしょうをかけ、野菜やレモンを添える。

コツ・ポイント

♡キャベツを下に敷いてレンジで加熱することで、レンジ加熱はパサつきやすい鶏胸肉をしっとり柔らかく仕上げることが出来ます。
♡工程3でそのまま粗熱を取ることで、旨みを閉じ込めて、さらにジューシーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

コロナ休校中の小学生の子供達、おうちでお留守番してくれている子も沢山いらっしゃると思います。美味しいものを食べて、ストレス解消・元気になってほしい気持ちを込めて、レンジでしっとりジューシーに仕上がるサラダチキンレシピを贈りたい思います♡
レシピID : 6145497 公開日 : 20/04/18 更新日 : 20/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート