インスタントコーヒーで 簡単スノーボール

インスタントコーヒーで 簡単スノーボール

Description

インスタントコーヒーを使って、サクサクほろ苦のスノーボールクッキーを。材料少なめ、大量生産やプレゼントにもピッタリです。

材料 (天板1枚分)

バター(マーガリンでも可)
45g
20g
インスタントコーヒー
3g
薄力粉
75g
粉糖
適量

作り方

1

オーブンを160℃に予熱しておきます。バターは室温に戻しておきます。

2

泡立て器を用いて、バターを白っぽくなるまで混ぜます。砂糖を加えてさらに混ぜます。

3

インスタントコーヒーを加え混ぜます。粒が粗めのコーヒーの場合はミルサーなどで細くしてからがオススメです。

4

薄力粉を加え、ゴムべらに持ち替え、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ、ひとまとめにします。

5

生地を丸め、天板に並べます。焼くと一回り大きくなるので、並べる際は少し感覚をあけます。

6

予熱しておいたオーブンで20分焼きます。焼きあがったら網の上で粗熱をとります。

7

完全に冷めたら清潔なポリ袋に入れます。粉糖と空気を袋に入れ口を持って振ると、均等に粉糖がつきます。

コツ・ポイント

砂糖は今回は上白糖を使いましたが、生地に使用する砂糖も粉糖にするとさらにホロホロになります。薄力粉20gをアーモンドプードルにするとさらに美味しくなります。粉糖は熱で溶けやすいので、完全に生地の熱が冷めてからまぶします。

このレシピの生い立ち

コーヒー味でほろ苦いスノーボールクッキーが食べたくて考えました。バターとコーヒーの相性が抜群です。
レシピID : 6159515 公開日 : 20/04/22 更新日 : 20/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」