ケンタのビスケット風サクふわ簡単スコーン

ケンタのビスケット風サクふわ簡単スコーンの画像

Description

外はサックサク、中はふわっと腹割れスコーンです♡

材料 (6㎝クッキー型が8個)

○ドルチェ(普通の薄力粉でも○)
100g
○きび砂糖
大さじ1
○塩
小さじ1/3(2g)
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    バターは1センチ角にきって冷凍しておく。

  2. 2

    ボールに○をいれ、3回ほど振るっておく。

  3. 3

    写真

    フードプロセッサーにバターを加えサラサラになるまで攪拌する。

  4. 4

    写真

    ③に牛乳を加え、スイッチを入れたりきったりしてポロポロの状態にします。写真くらい。

  5. 5

    写真

    ④をラップに包み(ここで、練ったらダメです)生地をひとまとめにしたら、冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。

  6. 6

    写真

    生地を台の上に置き、三つ折りにして、方向を変え、また三つ折りにする。これを3回ほど繰り返します。

  7. 7

    写真

    生地を1〜2センチくらいの厚さに伸ばし型を抜き、天板に並べます。

  8. 8

    写真

    ハケで表面に牛乳(分量外)を塗ったら、210度に予熱したオーブンで18分ほど焼きます。※この時生地の外側は触らないように

  9. 9

    写真

    完成♡

  10. 10

    ※スコーンはBPが多めなので、アルミフリーのBPがいいかもです!

コツ・ポイント

★栄養の豆知識★
今回は牛乳について説明します!牛乳には、カルシウムが含まれていることは知っている人も多いと思いますが、実は牛乳には、ビタミンAやビタミンB2も含まれています!
ビタミンB2には、脂質をエネルギーに代える働きもあります。

このレシピの生い立ち

小さい頃、ケンタッキーのビスケットが大好きで笑
そのビスケットを自分なりに変えて、家でもサクふわが味わえるように♪
レシピID : 6162542 公開日 : 20/04/23 更新日 : 24/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
papikun
美味しく焼けました^ ^ごちそうさまです♪
写真
ふか谷
サクふわたまらん!手作りスコーンがこんないいかんじの生地感にできあがるなんてびっくりです!つくれぽ10人話題入りかな?おめです!
写真
もささん
文字通りサクふわ!チキンとの相性最高です♡
写真
梅しゃん☆
サクサク食感で腹割れバッチリ!軽いスコーンなので、いくらでも食べられそう!