大根と椎茸のほっこり和風スープ

大根と椎茸のほっこり和風スープ

Description

大根と椎茸がメインのほっこりできる和風スープ。味が濃いめの主菜や、体の芯から優しく元気づけたい時などにいかがでしょうか。

材料 (6~8杯分)

大根
約6cm
人参
約3cm
しいたけ (大きさにより)
3~6個
細ネギ
適量
★ 酒
100cc
★ 鶏がらスープの素
大さじ1
★ 顆粒昆布だしの素
5g
★ おろし生姜 (チューブ)
5cm
5カップ (1L)
炒め油(お好みでごま油でも)
大さじ1
適量

作り方

1

椎茸は3mm程の厚さで薄切りに。大根、人参は短冊切りに。

2

炒め油(ごま油の香りを楽しみたい方はごま油)を入れた鍋に椎茸を入れ、中火で軽く焦げ目がつくまで炒める。

3

②に大根、人参を入れて、★を加え、少し混ぜたら、すぐに蓋をして蒸し焼きに。

4

水分が減ってきたら、水(分量外)を100ccずつ足しては混ぜるを繰り返す。毎回、蓋をして蒸し焼きに。

5

大根に箸がスルっと通るようになったら、水1L(5カップ)を加え、ひと煮立ちさせ、塩で味を調える。

6

お椀にとって、刻んだ細ネギを散らしたら出来上がり♪

7

写真

人気検索トップ10入り。有難うございます。肌寒い季節には特にピッタリ。是非一度、お試しを!

8

写真

なんと、大根スープの人気検索で1位に! これを機に試してくれる人がますます増えると嬉しいです!

コツ・ポイント

蒸し焼きする時、焦がさないよう 2、3分おきに水分量をチェックして、都度、水をこまめに追加してあげる。
始めに椎茸を炒めるので、いい出汁が取れるし、ぬるぬるせず食べやすくなります。
人参は彩りなので、なければなくても全然OK。

このレシピの生い立ち

根菜ときのこ類のシンプルな材料で、ほっこりできるスープを作りたくて。
試しに同じ材料で、わざと椎茸を始めに炒めず、根菜を蒸焼きにせず、普通にスープを作ってみたら、その仕上がりの差に自分でも驚きました。
Σ(・□・;)もう後には戻れません。。
レシピID : 6168345 公開日 : 20/07/20 更新日 : 20/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (21人)

21/05/06

写真

色んなお出汁の味がしてとても美味しかったです\(^o^)/

あかぷり

21/05/05

写真

冷凍野菜で、仕上げにラー油落とし手軽に作りました。(^_^)v

プルンバゴ

21/03/31

写真

炒めるひと手間でより美味しい♡根野菜消費にもピッタリでした レシピありがとうございます

かおりかざり

21/03/27

写真

生姜好きなので生姜多めで。とても美味しかったです(^^)

しーい

1 2 3 4 5