アジ餃子の画像

Description

生臭さそうな感じがしますが、全然くさくないです!香味野菜、アジ、ごま油が上手くマッチしていて美味しい餃子です!

材料 (4人分)

2匹
生姜
8g
10g
5枚
みそ
大さじ1.5
みりん
小さじ1
料理酒
小さじ1
大判16枚
サラダ油
小さじ1
70cc
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    アジを三枚に卸します。

  2. 2

    三枚に卸したアジを中骨と皮を取り除き、細かく切ります。

  3. 3

    写真

    大葉、ねぎ、ミョウガ、生姜を細くきります。2にいれ、なめろうの状態までたたきます。

  4. 4

    3にみそ、みりん、料理酒をいれて混ぜ、タネの出来上がりです。

  5. 5

    写真

    次に4のタネを餃子の皮に包んでいきます。今回は大判のサイズだったので、カレースプーン一杯をいれます。

  6. 6

    フライパンにサラダ油をしき、そこに包んだ餃子を並べて中火で火を入れます。

  7. 7

    フライパンが温まってきたら水70ccをいれ、蓋をして水がなくなるまで蒸し焼きにします。

  8. 8

    水がなくなったら、ごま油をいれ香りが出るまで少し焼いたら完成です。

コツ・ポイント

アジを捌けなかったり、香味野菜を用意するのがめんどくさい人は、スーパーで売ってるアジの刺身のパックを用意して大根のつまや大葉など全て刻んで餃子にしてあげると楽に作ることができます!

このレシピの生い立ち

大学時代の学園祭で提供したメニューです!
自分の魚好きと新しい餃子を作りたくて考えたメニューになります!
レシピID : 6174505 公開日 : 20/04/27 更新日 : 20/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックYQXJ6U☆
香味野菜が沢山入っているので、魚の臭みがなく、魚が苦手な方も食べられると思います。下味しっかりなので酢ラー油で食べました!美味!