鮭と野菜のクリーム煮の画像

Description

アラフィフ旦那考案(❁´◡`❁)
野菜たっぷりのクリーム煮♬♪ほっこりおいしい❤

材料 (4~6人分)

6切れ
大1/2本
1袋
600cc
コンソメキューブ
2個
バター
15g
オリーブオイル
大さじ2
塩こしょう
少々
適量

作り方

  1. 1

    鮭は1切れを3等分にして、周りに塩こしょうを振りしばらくおきます(野菜の下ごしらえの時間くらい。約10分~15分)

  2. 2

    ジャガイモは皮をむき、1㎝角に切って、耐熱皿に並べます。ラップをかけて、600wのレンジで熱したらつぶします。

  3. 3

    タマネギは薄切り、人参は薄いいちょう切りにします。

  4. 4

    鮭は表面の水分をキッチンペーパーで拭き取り、周りに小麦粉をまぶします。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルを入れて熱したら、④の鮭を入れて表面に焼き色がつくまで焼きます。焼けたら一度取り出します。

  6. 6

    ⑤のフライパンにタマネギと人参を入れて炒めます。玉ねぎがしんなりとしたら取り出します。

  7. 7

    ⑥のフライパンにバター、コンソメ、牛乳、つぶしたジャガイモ入れて火にかけます。

  8. 8

    ⑦が沸騰したら、取り出しておいた鮭、タマネギと人参、もやしを加えてさらに煮込みます。

  9. 9

    しばらく煮込んで、もやしがしんなりとしたら完成です。

コツ・ポイント

加える野菜は、白菜、キャベツ、キノコ類など家にあるものでOK。ジャガイモを加えることで、スープにとろみが少し出ます。

このレシピの生い立ち

今日は昭和の日。みんな休みだけどコロナウイルス感染症の蔓延のおかげで、どこにも出かけられず…。旦那が考えて作ってくれました。男の料理です(*˘︶˘*).。.:*♡
レシピID : 6179849 公開日 : 20/04/29 更新日 : 23/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
るんるん⭐おーちゃん
早速作ってみました。魚嫌いの子どももよく食べてくれました。