作り置き*レンジで♪新玉ねぎのツナ味噌

作り置き*レンジで♪新玉ねぎのツナ味噌の画像

Description

新玉ねぎの甘みを生かした糖質オフレシピ。
しっかり味でおつまみやお弁当にも。レンジだけですぐできる♪ぜひ作り置きに。

材料 (作りやすい分量(3〜4人分))

大1個〜小2個(約350〜400g)
1缶(約70g)
味噌
大さじ2
大さじ1
(お好みで)大葉、ネギなど
適宜
甘めが好きな方はお好みで追加
砂糖
大さじ1/2〜1

作り方

  1. 1

    写真

    ツナ缶の油を切っておく。プルタブだけつまみ上げ、それを支えにひっくり返しておくと自然と油が切れておすすめです。

  2. 2

    写真

    新玉ねぎは上下を落として皮をむき、1cm幅に薄切りにする。
    幅はお好みでOKです。

  3. 3

    写真

    耐熱容器に味噌、酒、ツナ缶を加えてよく混ぜる。
    (砂糖を加える場合はここで一緒に混ぜる)

  4. 4

    写真

    切った玉ねぎを加え、ざっくりと混ぜ合わせる。
    この時はちゃんと混ざりきらなくてもOK。

  5. 5

    写真

    ふんわりとラップをし、レンジ(600w)で3分加熱する。
    一度取り出してよく混ぜ、再度ラップをかけ2分加熱する。

  6. 6

    写真

    よく混ぜ、少し透明感が出てしんなりしていたら完成。
    加熱したりなければ、さらに1分加熱してみてください。

  7. 7

    写真

    写真は千切り大葉を乗せてみました♪
    大葉は合うのでおすすめです^^
    小口切りのネギや、パセリ、黒胡椒などを散らしても。

コツ・ポイント

最後に少し味見して物足りなければ、塩、胡椒で味を調えてください。

合計6分加熱してもしんなりしなければ、1分加熱→混ぜるを繰り返して様子をみながら調整してください。

作り置きにする場合は、冷蔵庫で3日ほど保存できます。

このレシピの生い立ち

ツナと玉ねぎは相性バッチリなので、ツナ味噌シリーズに加えようと作ってみました。
初めは砂糖を加えていたけど、新玉ねぎの甘みとケンカしてしまうので、あえてなくすとこっちの方が美味しかったので。
結果糖質オフにもなりました。
レシピID : 6179955 公開日 : 20/04/29 更新日 : 20/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Nぷきちゃん
レンジでなのに簡単ウマです!ツナの旨味が玉ねぎに染み染みです
写真
こはる・▽・
作り置きタッパーからですみません!レンジでできるのが嬉しいです♪
写真
まぶいちゃん
美味しくて大好評でした!味噌が味の決め手でとっても美味しかったです(*´꒳`*)
写真
あゆまん
好きな味でした♪砂糖なしでも十分甘くて美味しいですね