100均土鍋で鶏むね肉のみそくんせいの画像

Description

鶏むね肉の燻製、みそバージョンです。
家庭のガスコンロでお手軽に燻製できます。
みんなに好評なのでレシピ化しました。

材料 (4人分)

適量
みそ
スプーン4杯くらい
みりん
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉の皮をはぎます。これをしないと後の脱水工程でうまく脱水されてくれません。

  2. 2

    写真

    味がしみこむよう、フォークで裏表全面に穴をあけます。

  3. 3

    写真

    両面に味噌をのせます。片面にスプーン一杯ずつくらい。平たく置いていきます。特にきれいに塗れなくても大丈夫です。

  4. 4

    写真

    フリーザーバッグに全体になじむくらいにみりんを入れ、空気を抜き、口を閉じ、混ざるようにもみます。冷蔵庫に一日寝かせます。

  5. 5

    写真

    一日経ったら、味噌を軽く洗い流し、水分をふき取り、脱水シート「ピチット」にくるんで冷蔵庫でもう一晩ねかせます。

  6. 6

    写真

    この時の漬け込み液に半熟ゆで卵を投入して一緒に一晩寝かせても良いです。

  7. 7

    写真

    土鍋にアルミホイルを敷き、燻製チップを入れ、ザラメをスプーン一杯投入して混ぜます。
    チップは、もみ殻でもおいしくできます

  8. 8

    写真

    鶏肉を冷蔵庫から取り出し、網を敷き、肉を置きます。この時表面が濡れているならキッチンペーパーで水分をふき取ってください

  9. 9

    写真

    ついでにふるいを逆にして載せ、卵も燻製します。卵も水分を軽く拭きとります。

  10. 10

    写真

    ついでにチーズも載せます。チーズはべビーチーズをむき、下の銀紙だけもう一回貼りつけ、溶けたチーズが垂れないようにします

  11. 11

    写真

    ボウルで蓋をして、強火で30秒ほどチップを加熱し、中火で15分ほど燻製します。煙は出ますが、換気扇つければ室内でも大丈夫

  12. 12

    写真

    15分経ったら火を止め、余熱で火を通します。全体が冷めてきたら肉を裏返してさらに15分燻製します。チーズは取り出します。

  13. 13

    写真

    鶏肉を切ってみて、全体的に白くなっていればOKです。

  14. 14

    写真

    完成!
    裏返したときに鶏皮を余ったスペースに投入すると、炭火焼き風のいい感じなものがついでにできます。

コツ・ポイント

一緒にナッツとか、乾きもの系はそのまま燻製してOKです。表面の水分は酸味、えぐみになるのでふき取りましょう。
道具はピチット以外は百均で揃うと思います。
ピチットの代わりにキッチンペーパーでもできますが、ピチットの方が成功率が高いです。

このレシピの生い立ち

燻製のバリエーションとして味噌で試しに作ってみたら好評でした。お友達のところの犬は、何も食べないのにこの味噌燻製だけ食べるというほど。
レシピID : 6187479 公開日 : 20/05/02 更新日 : 20/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート