【材料3つ】新玉ねぎと鯖缶の炊き込みご飯

【材料3つ】新玉ねぎと鯖缶の炊き込みご飯

Description

土鍋にどんどん入れて炊くだけ♪じっくり蒸された新玉ねぎがめちゃめちゃ甘いです。炊き立てをお庭やベランダで、もおススメ!

材料 (4人分)

2合
新玉ねぎ(大)
1個(300g)
さば味噌煮缶
1缶
350cc
小葱の小口切り
あれば
白ごま
あれば

作り方

1

写真

お米は洗って土鍋に入れ350ccの水を入れて30分~1時間吸水。

2

写真

使う食材はこちら。

3

写真

新玉ねぎは皮を剥いて、上下を切り落とし、土鍋の中央に押し込む。
(玉ねぎの底が土鍋の底にあたるくらいまで)

4

写真

さば味噌煮缶の身を周りに並べ、汁を回しかける。

5

写真

蓋をして弱めの中火にかける。
 蓋の穴と縁から勢いよく蒸気がでてきたら(5~7分後くらい)、

6

写真

ごく弱火で15分炊く。
 そのあと、火を止めて、蓋をしたまま10分蒸らす。

7

写真

小葱や白ごまをふりかけて完成。
 よく混ぜてお召し上がりください。

コツ・ポイント

具をセットしたら混ぜずに炊くのが、炊きムラを出さないポイントです。

このレシピの生い立ち

先日テレビでみかけた
新玉ねぎがドーンと入っている炊き込みご飯。

子どもたちが
「作ってみてよ」
と言っていたので

家にあるものでアレンジしてみました。
レシピID : 6200041 公開日 : 20/05/06 更新日 : 20/05/06

このレシピの作者

米どころの新潟県民として、ご飯をいかにおいしく食べるかが永遠のテーマ♪
我が家だけでも食料自給率100%目指して?出来る限り国内産チョイスでごはん作り~!
主人と子ども二人の胃袋を満たしつつカロリーオーバーにならないよう、ヘルシーなものを心がけています。
2016年レシピエール就任
クックパッドアンバサダー


鯖♡同盟:No.15
http://ameblo.jp/mammaru-egao/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

20/05/25

写真

お弁当にも♫とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

きらり流れ星

20/05/25

写真

とても簡単で、何より美味しく頂きました。ご馳走様♡

きらり流れ星

20/05/09

First tsukurepo mark
写真

ガスコンロの炊飯モードで炊いてみました。みそ煮が無かったので醤油煮で。簡単な味付けで新玉ねぎ甘々♡次はみそ煮缶で作ってみます♪

♡まあや♡