ベーコンとしめじのクリームリゾット

ベーコンとしめじのクリームリゾット

Description

鍋ひとつで作れます。ごはんを炊くよりも早い!

材料 (2人分)

お米
1合
植物性のオイル
大さじ2
しめじ
1株
400mlくらい
ベーコン
2~3枚くらい
生クリームor牛乳or豆乳
100mlくらい
黒胡椒
ひとり2ガリガリくらい

作り方

1

鍋にオイル、お米(とがない・洗わない)、にんにく(みじん切り)を入れて弱めの中火で炒める。

2

全体に油を回す感じで、3分くらい炒める。
しめじは石づきをとってほぐし、ベーコンは1センチ幅に切っておく。

3

鍋に白ワインとしめじを入れてひと混ぜ。コンソメの素を入れ、水を4回くらいに分けて足しながら弱火で煮る。

4

焦げ付かないように、でもあまりぐるぐるせず。お米が好みのかたさになるまで15分~20分くらい煮る。

5

いい具合に煮えたらベーコンと生クリームを加えてひと煮立ちさせてできあがりです。お好みで黒胡椒を挽いて召し上がってください

6

※味が薄かったら塩で調えてください。今回は仕上げにトリュフ塩を振りました。

コツ・ポイント

お米を煮るときは、あまりかき混ぜないことです。べちゃっとなるのを防ぎます。でも、焦がさないように気をつけてください。
牛乳や豆乳で作る場合は、水と同じタイミングで入れてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

生クリームが中途半端に余ってしかも日にちが経っていたので、加熱して使い切りたかった。
レシピID : 6203729 公開日 : 20/05/07 更新日 : 20/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/05/09

First tsukurepo mark
写真

水の量は鍋によって違うのかな?初めてリゾットつくりました。ありがとうございました^_^。

navicochan