チョコレート・シフォンケーキ

チョコレート・シフォンケーキ
ココアを使わない生地にこだわりました。しゅわしゅわ~っという音もしましたよ。しっとり柔らかな仕上がりです。

材料 (20cm型+紙コップ小3つ)

卵黄生地用
50g
製菓用スイートチョコレート
150g
L玉4個
大さじ2
80g
薄力粉
80g
小さじ1
メレンゲ用
卵白
230g
天然塩
少々
小さじ1
60g

1

下準備:チョコレートは溶かし、植物油と合わせてチョコレートオイルを作っておく。薄力粉とBPはあわせてふるっておく。

2

卵黄をあわ立て、少しずつチョコレートオイルを加え、更にあわ立てる。水とブランデーを加えよく混ぜる。薄力粉とBPを合わせたものを振り入れ、更に泡だて器でぐるぐるとしっかり混ぜる。

3

卵白は塩とレモン汁を加え、氷水で冷やしながらあわ立てる。グラニュー糖を3回に分けて加え、角がおじぎする程度まであわ立てる。コーンスターチを振り入れて更に泡立て、しっかりとしたメレンゲにする。

4

卵黄生地にメレンゲを一すくい入れ、泡だて器で混ぜ、しっかり馴染ませてから、更に残りの半分程度のメレンゲを入れて混ぜる。この頃からメレンゲが消えないように注意してゴムベラ等で切るようにして混ぜる。

5

今度は逆に、卵黄生地全部をメレンゲに流し込み、ムラがないように、メレンゲを消さないように混ぜる。(オーブンを170度に予熱しておく)

6

生地を型に流し込み、型ごとトントンと軽く落として大きな泡を消す。更に竹串で生地をぐるぐるとゆっくり2回ほど混ぜる。オーブンを160度に落として(コンベクションなら150度に落として)45分間焼く。

コツ・ポイント

多分これは失敗しやすい、微妙な分量だと思います。特にオーブンの温度は調節してください。

このレシピの生い立ち

粉を100gとして試行錯誤しています。試作2回目の作品です。前の試作ではメレンゲがどんどん消えてがっくりきました。今回はメレンゲを維持することに徹しました。予想以上の出来なのですが、もっとチョコレートの分量を増やしていきたいです。
レシピID : 62065 公開日 : 02/08/15 更新日 : 02/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」