ウマい!キャラメルウォルナッツ☆マフィン

ウマい!キャラメルウォルナッツ☆マフィンの画像

Description

しっかり焦がしたキャラメルクリームとクルミが香ばしいマフィン。ふわふわの焼き上がりがうれしい*^^*おいしいマフィン。

材料 (マフィン型5個分)

80g(*グラム表示です注意!)
三温糖(orブラウンシュガー等)
50g
1個
110g
30g
***キャラメルクリーム***
砂糖
75g
大さじ1/2
100ml

作り方

  1. 1

    【キャラメルクリーム】生クリームをレンジで50℃くらいに温めておく。小鍋に砂糖を水を入れ、中火にかける。

  2. 2

    茶色くなってきたら鍋をゆすって均一にする。均一になったら生クリームを少しずつ加え、木ベラで混ぜる。冷蔵庫に入れて冷ます。

  3. 3

    【マフィン】
    〇オーブンを170度に予熱しておく。〇卵は室温にする。〇薄力粉とBPはあわせてふるう。〇くるみは刻む

  4. 4

    ボウルにバターと生クリームを入れ、レンジでチンしてバターを溶かす。(少し塊が残るくらいに。)混ぜて均一に溶かす。

  5. 5

    三温糖を加えて混ぜ、溶かす。続けて卵も入れ、全体が滑らかになるまでしっかりと混ぜる。

  6. 6

    粉類を加え、粉っぽさが少し残るくらいまでざっと混ぜる。キャラメルクリームと胡桃を加え、1~2回さっと混ぜてマーブル状に。

  7. 7

    型に流して、お好みで胡桃をトッピングし、170℃のオーブンで約25分焼く。竹串をさして生地が付かなければ出来上がり。

コツ・ポイント

キャラメルクリームはまとめて作って冷蔵庫で保存しておくと楽チンです♪私はチョット苦めに焦がしてます^^
翌日~翌々日くらいが味がなじんでさらにおいしい♪
残ったキャラメルクリームは冷蔵庫で保存して別のお菓子に使ってね☆

このレシピの生い立ち

コバラが空いた!すぐ食べたい~って時に☆どんどん混ぜて焼くだけ~
レシピID : 620796 公開日 : 08/07/30 更新日 : 08/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
小さなくじら
ほんとにうまい!くるみとキャラメルの組み合わせ最高です。

美味しい組み合わせですよね!!レポありがとうございます~!

写真
♪ケナルド♪
キャラメル混ぜ過ぎ(>_<)お味は最高&大好きです(^q^)

おいしそうな焼き色~♪大好きって言ってもらえてうれしすぎ!!

初れぽ
写真
リョッタ
あまり膨らみませんでした(涙)が、味は美味しいです~!!

キレイな焼き色ですよ~(^o^)bれぽありがとうございます☆