そば粉入り!ブルーベリーパウンドケーキ

そば粉入り!ブルーベリーパウンドケーキ
そば粉とブルーベリーを旅行先で買ってきたので、早速ケーキにしてみました。シフォンケーキを焼く手順で作ってみたので、ふわふわ♪です。こっちの方が失敗がなくていいかな~と思います。

材料 (10x9x22cmパウンド型)

薄力粉
130g
そば粉
50g
バター
210g
M玉4個
砂糖
150g
ブルーベリー(缶または瓶詰)
100g

1

写真

型の用意をします。(ちょっと大きめのパウンド型ですが、かわいい缶で焼いても。)バターを塗って薄力粉を薄くまぶすか、または焼く直前にフラワー入りスプレーを吹きかけます。

2

バターと卵は室温に戻しておきます。初心者の方は、室温に戻した卵を、卵黄と卵白に分けておいてください。卵白は大きめのボールに入れておきます。

3

ブルーベリーはざるにあけ、水気を切っておきます。もし冷凍を使いたい場合は、解凍して同様に水気を切ってください。

4

そば粉と薄力粉をあわせて計量し、一度ふるったら、ふるいに戻しておいてください。砂糖は75gずつに分けて計量し、別々にしておきます。

5

大きめのボールにバターを入れ、泡だて器でぐるぐると大きな円を描くようにすり混ぜていきます。黄色いバターが白っぽくなってきます。

6

白いクリーム状になったら分けておいた砂糖の75gを、2~3回に分けて加えます。加えたらその都度ぐるぐるかき混ぜてください。そうしないと分離します。

7

砂糖のじゃりじゃりがなくなって、ふんわりとしたら卵黄をひとつずつ加えていきます。ひとつ加えたら50回くらいかき混ぜる感じで。慌てずひとつずつ加えては50回混ぜ・・・を繰り返してくださいね。

8

卵黄4つ加えたら、最後に50回かき混ぜてください。ボールを持ち上げて、ボールごと動かしながらかき混ぜるといいです。

9

用意しておいた粉をふるいながら加えます。

10

粉の上にブルーベリーを散らすように加えて、泡だて器を大きく動かして、粉とバターを混ぜていきます。大体10回くらい動かすと混ざります。オーブンを170℃に温めます。

11

取り分けておいた卵白を泡立てます。電動泡だて器の場合は、最初1や弱で始め、白い泡が立って全体的に泡立ってきたら強にして、残りの砂糖75gを2~3回に分けて加えます。

12

泡だて器の中に泡がこもって、落ちてこないくらい固く泡立てたらOKです。

13

バターと粉にメレンゲをくわえます。ボールを回しながらゴムベラを45度に傾けて縦に動かして混ぜ込んでいきます。

14

用意しておいた型に流しいれ、真ん中をスプーンの背などでへこませてからオーブンへ。1時間焼きます。

15

型からはずしてケーキクーラーなどの上にのせさまします。粗熱が取れたらクーラーごときれいなビニール袋に入れて口を閉めて冷まします。こうするとしっとりとします。

コツ・ポイント

バターをよく練ること、砂糖は少しずつ加えること、卵黄をいれてから嫌ってほど混ぜること!

このレシピの生い立ち

レシピID : 62088 公開日 : 02/08/16 更新日 : 02/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」