そば粉入り!ブルーベリーパウンドケーキ

そば粉入り!ブルーベリーパウンドケーキの画像

Description

そば粉とブルーベリーを旅行先で買ってきたので、早速ケーキにしてみました。シフォンケーキを焼く手順で作ってみたので、ふわふわ♪です。こっちの方が失敗がなくていいかな~と思います。

材料 (10x9x22cmパウンド型)

130g
そば粉
50g
バター
210g
M玉4個
砂糖
150g

作り方

  1. 1

    写真

    型の用意をします。(ちょっと大きめのパウンド型ですが、かわいい缶で焼いても。)バターを塗って薄力粉を薄くまぶすか、または焼く直前にフラワー入りスプレーを吹きかけます。

  2. 2

    バターと卵は室温に戻しておきます。初心者の方は、室温に戻した卵を、卵黄と卵白に分けておいてください。卵白は大きめのボールに入れておきます。

  3. 3

    ブルーベリーはざるにあけ、水気を切っておきます。もし冷凍を使いたい場合は、解凍して同様に水気を切ってください。

  4. 4

    そば粉と薄力粉をあわせて計量し、一度ふるったら、ふるいに戻しておいてください。砂糖は75gずつに分けて計量し、別々にしておきます。

  5. 5

    大きめのボールにバターを入れ、泡だて器でぐるぐると大きな円を描くようにすり混ぜていきます。黄色いバターが白っぽくなってきます。

  6. 6

    白いクリーム状になったら分けておいた砂糖の75gを、2~3回に分けて加えます。加えたらその都度ぐるぐるかき混ぜてください。そうしないと分離します。

  7. 7

    砂糖のじゃりじゃりがなくなって、ふんわりとしたら卵黄をひとつずつ加えていきます。ひとつ加えたら50回くらいかき混ぜる感じで。慌てずひとつずつ加えては50回混ぜ・・・を繰り返してくださいね。

  8. 8

    卵黄4つ加えたら、最後に50回かき混ぜてください。ボールを持ち上げて、ボールごと動かしながらかき混ぜるといいです。

  9. 9

    用意しておいた粉をふるいながら加えます。

  10. 10

    粉の上にブルーベリーを散らすように加えて、泡だて器を大きく動かして、粉とバターを混ぜていきます。大体10回くらい動かすと混ざります。オーブンを170℃に温めます。

  11. 11

    取り分けておいた卵白を泡立てます。電動泡だて器の場合は、最初1や弱で始め、白い泡が立って全体的に泡立ってきたら強にして、残りの砂糖75gを2~3回に分けて加えます。

  12. 12

    泡だて器の中に泡がこもって、落ちてこないくらい固く泡立てたらOKです。

  13. 13

    バターと粉にメレンゲをくわえます。ボールを回しながらゴムベラを45度に傾けて縦に動かして混ぜ込んでいきます。

  14. 14

    用意しておいた型に流しいれ、真ん中をスプーンの背などでへこませてからオーブンへ。1時間焼きます。

  15. 15

    型からはずしてケーキクーラーなどの上にのせさまします。粗熱が取れたらクーラーごときれいなビニール袋に入れて口を閉めて冷まします。こうするとしっとりとします。

コツ・ポイント

バターをよく練ること、砂糖は少しずつ加えること、卵黄をいれてから嫌ってほど混ぜること!

このレシピの生い立ち

レシピID : 62088 公開日 : 02/08/16 更新日 : 02/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート